FC2ブログ

秋の夜長も深まりて……?

夜の虫の音が段々と深まってきました今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

弊社では桃の出荷がようやく終わりを迎えまして、今は葡萄と早生洋梨の出荷が始まってきております。

ラ・フランスはだいぶ先ですが、大玉のマルゲリット・マリーラも洋梨特有の味が楽しめますので、ご興味のある方は以下のリンクから是非ご注文を!
丸松農園~online shop~山形県の さくらんぼ メロン すいか 桃 りんご ラ・フランス の旬を向かえたフルーツを全国へお届け致します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、
秋の日はつるべ落とし。すっかり夜も早くなってしまったこの時期、車を走らせても見えるのは暗がりの風景ばかり。
私、K沼も家へまっすぐ帰る事が多いのですが、たまにはどこかに寄ってみようと思い立ったのがついこの間。
どこかに寄れるところはないだろうか。
ふらふら車を走らせ数十分経った頃、そういえば、と思い出した場所がありました。

どうだろ、開いてるかな~、と思いつつ試しに行ってみたところ……

suwa_Knuma01
おお! 開いてる! しかもなんか明るい!


こちら、デカデカと看板に書いてありますが、山形市にある諏訪神社です。
比較的新しく整備されていて、神社としては通いやすい雰囲気。
お隣には幼稚園もあるので、とても明るい神社となっております。
(今回お送りする写真は照明の関係上、全体的に粗くなっております。ご了承ください)

訪れた日は、ちょうど例祭の前日だったようで、
目立つように大きな看板が立っておりました。



suwa_Knuma02
正面から入っていくと……


suwa_Knuma05
手水があります。
人が近づくと自動で流れる最新式です。


suwa_Knuma04
暗がりを照らす提灯の列の先に本殿が見えますが……


suwa_Knuma09
閉まってました。
翌日の例祭を控えてパワーを溜めているように見えるのは気のせいでしょうか。


suwa_Knuma07
綺麗な提灯に導かれて隣のお稲荷様へ。
この福禄寿稲荷神社は、山形七福神の一つに数えられています。

suwa_Knuma08
そう思うと、ぼんやりとした明りに灯されてお狐様の威厳3割増し……?


suwa_Knuma06
狛犬様もこっそり撮影。
思った以上に迫力があります。



時間も時間だったのでお参りはできませんでしたが、
お祭り前の静かな空間に身を置けたのは、なかなかに得難い体験でした。
(たまの参詣も良いものですネ)


suwa_Knuma10
秋の夜長に響き渡る、例祭の雰囲気を想像しながら、
諏訪神社を後にするK沼なのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト



ようやく一息……?

7月に入ってもなかなかパッとしないお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

弊社では、嵐のように吹き荒れたさくらんぼの注文もようやく落ち着き、やや一息ついたところです。

久しぶりにまとまった時間を確保できたので、折角だし、どこかぶらりと出てみたい。

なので私、K沼は、先週の日曜日、今回は鶴岡の方まで行ってまいりました。

折しも7月6日は、庄内砂丘メロンの日でもあります。
ちょうど出荷も始まる時期ですので、ついでにメロンの産地も見られれば良いなぁ、と。

K沼5


行ってみた直売所です。
メロンの食べ放題ができるというお話ですが、三日前予約ということで今回は断念。

店員さんに話を聞いてみた所、へたの方まで濃く網目が出来ているのが良いメロンの特徴だそうで。
何故かと言えば、メロンの網目は、成長の途中で実が割れて、中の糖分が染み出して出来るものだから、とも。
弊社でも、従業員同士で果物勉強会を開いているのですが、実際に見て説明を受けるとなるほどと思いました。

ついでに、店員さんに場所を聞いて、周辺のメロン畑にも行ってみることに。

K沼9

遠目だとこちら。

K沼2
K沼3

ちょっと近くまで来たのがこちら。

庄内砂丘と聞くと砂浜のような感じかと思っていたのですが、どちらかというと砂場のような印象を受けました。
こんな感じの場所が、ぽつぽつと見受けられるのでした。
K沼6

(もちろん、まだ見れていない場所もあるかとは思うのですが……)


さてさて、弊社でもメロンの出荷が始まっております。
もしよろしければ、こちらのリンクからどうぞ!
丸松農園 ~online shop~

まさにインスタ映え!!これもインスタ映…え?


(=゚ω゚)ノ{こんにちは、営業事務の草刈です!



あっっという間に6月が終わり、7月になりましたね!



6月下旬から7月上旬はさくらんぼで大忙しのため

夏らしいことも、思い出も何もない…



草刈個人のSNS投稿も激減し、

友達から生存確認のラインが届きました…



これではいけない!!

リア充感をアピールしなくては((((;゚Д゚)))))))!!!!!!










…と、いうことでお昼休みに

会社の仲間を半ば強引にひきつれていってきました!


ジャンッ☆


20190706164311cc4.jpeg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  とうふ工房 清流庵さん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆



あじさいがとても綺麗ですごく華やか!

テンションあがる(((o(*゚▽゚*)o)))



会社の近くにあり、
なんと ☆;+ タ ピ オ カ ミ ル ク ティ ー +;☆
新発売!!!ということで早速注文しました(*´∀`人 ♪



… !!!

もちもちプルプルでおいしいいいいいいいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あっ、ちゃんと映えの写真撮らなくちゃ!!!

2019070616423385f.jpeg




みんながやってるやつこんな感じですかね?笑

下にいるタピオカを隠さないように撮影してたら落としそうになりました(´・_・`)

映えのインスタの人たちすごいな…




タピオカだけじゃなく、黒こんにゃくが入ってて
食感の違いが楽しめたり、

豆乳に豆乳ソフトとやさしい甘さが疲れた体にしみわたる~(*≧∪≦)☆




このあと川原でコンビニ弁当を食べて

仕事にもどりました(」*´∇`)」




最高のリフレッシュになったので

御中元繁忙期なんとか乗り切れそうです(((o(*゚▽゚*)o)))







以上、草刈がお送りしました.゚+.(・∀・)゚+.さようなら

























































…ん?

なにこの虫!!!!!!!


20190706164245aad.jpeg


これも映え…!?


さくらんぼの青い実。

こんにちわ、本日も佐藤が気になることを検証してみました!

先日ブログで宣言した通り、
Dスケさんにさくらんぼの青い実を一粒頂いて、食べてみました。

食感はたくあんのようで、 パリッ と良い音が。
・・・しかし、正直な感想を言ってしまいますと、
ほんのり甘いどころか、
食べた瞬間

「ぐぁッニッガッ これピーマンですか!?∑(`益´;)」

という感じでした。渋い味のせいで渋い顔になります。

ただ、後味はほんのり、本当にほんのりですが

さくらんぼの香りがするような、しないような。



↓佐藤の食べかけで申し訳ないですが、

aoimi519


白い部分の種は予想通り柔らかく
特に種の中にある果汁(?)が苦味の8割を担っていたような。

苦味で舌がしびれていて、ピーマンのような味しか感じられませんでした・・・。


はやく赤いさくらんぼが食べたい。

桜とさくらんぼ。

こんにちわ!佐藤錦大好き佐藤です!

皆さん、突然ですが
 桜  さくらんぼ って、発音が似てませんか?

小さい頃から、
「 さくらんぼって桜の仲間なんじゃ・・・?? 」と疑問に思っていたんです。


ということで、真相を探るべく
さくらんぼ農家を経験した祖母に聞いてみました。

私「 さくらんぼって、桜の仲間かな? 」


祖母 「 んだがもすんねね。 (そうかもしれないね) 」

母「 桜が咲いたあとって、小さい実が成ってたような気がするけれど。 」

父 「 ・・・ 桜の赤ちゃんで「桜ん坊」なんじゃない? 」

   おお!?Σ(○皿○;) 「桜の坊」 で 「さくらんぼ」 !?
   


そうかもしれない!!

確証を得るため、インターネットで調べたところ・・・

「サクランボは、桜の実という意味の「桜の坊」の「の」が撥音便となり、

語末が短母音化したと考えられている。(wikipediaより抜粋)」



当たった・・・!


ちなみにサクランボは バラ科サクラ属 だそうです。
        桜も バラ科サクラ属 。。。

ということは、やはり親戚 ということなんですかね!?!?








ようやくスッキリしました・・・!



 
プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード