FC2ブログ

シンボル

コロナウイルスの報道が連日続いておりますね。
最近は政府の要請もあり大規模なイベント等が中止の判断をするケースが増えて参りました。
私も来月大規模なロックフェスに行く予定をしていたのですが、主催者側は中止とは言っていないのですが、私の判断で行く事を取りやめました…。友人にチケット等手配してもらったので、大変心苦しいのですが、仕方ありませんね…。

さて、コロナウイルスなどショッキングな報道が続いておりますが、こちら山形でもショッキングな報道がありました。先月末に山形市唯一の百貨店(デパート)の「大沼」が閉店となりました。現存する百貨店では三越に次ぐ歴代3位の老舗で、山形市中心街の本当に中心にあったシンボル的存在の大沼デパートが急に閉店したので、私たちもビックリしました。

gazou20200227.jpg

先日近くを通ったので、写真を撮ってみました。
以前より老朽化が問題視されていた建物ではありましたが、個人的には趣があって好きだったのですが、やはり人の動きのなくった建物は少し不気味にすら見えてしまいますね。

建物は花笠まつりのパレードが行われる通りに面している為、この一帯だけ照明もなく暗い感じにならないか心配ですが、自治体の方々が頑張ってくれるでしょうから、そんなに心配はしないでおきます。


花笠まつりの頃にはコロナウイルスも終息している事を願う武田がお伝えいたしました。
スポンサーサイト



寅さん

こんにちは!営業のMです。
令和2年もあっという間に2カ月目の中盤に入りました。

みなさんは正月映画、何か観ましたか?
今年も話題の映画がたくさん公開されましたよね。

ちらし

私はというと、22年ぶりに待望の”男はつらいよ お帰り 寅さん”を観てきました。
昭和・平成(初期)時代の正月というと、寅さんをとともに1年が始まるって感覚
でしたが、久しぶりに1年のはじまりを感じてきました。

そこで、すっかりスイッチが入った私は映画の余韻に浸りつつ・・・

葛飾まで足をのばして「寅さん記念館」に行ってきました。
記念館までの道のりでは、寅さんが出迎えてくれます。

フィギュア 2020-02-12 123734

映画のセットやジオラマなど唯々感動してきました。

セット1 2020-02-12 123248
セット2 2020-02-12 123409

寅さんにパワーをもらい、これで今年もがんばれそうです!
中庭 2020-02-12 123409




紅と白のコントラスト……?

朝晩の冷え込みが厳しくなり、天気予報に雪マークが現れるなど、段々と冬の訪れが見え始めました今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社におきましては、師走もとい歳暮に向けて数多くの受注を頂いており、そちらの対応に追われている状況です。
紙とペンとキーボードの作業音が流れる中、時折事務員の元気な声が聞こえております。


さて、私K沼はと言いますと、私用での外出や通院等でまとまった時間がとれず、どこかへ撮影に行くということもありませんでした。
本当は色々と行きたいところもあったのですが、どうしよっかなー、と迷っているうちに、とうとう雪がちらつき始めた始末。


冬支度をせなあかんなぁとぼんやり思っておりましたが、やはり、行けるときに行っておきたい場所がありまして。


思い切って車を走らせ、その場所へ向かってみたのでした。


IMG_0950.jpg
山道を走らせること数十分。曲がりくねった道を抜け、西蔵王の辺りまで来て、一枚。
眺望良く、山形市全景が見渡せます。



IMG_0952.jpg
こちら、古竜湖キャンプ場にある皿沼です。
あいにくの曇り空で、全体的に暗く撮影できるかどうか怪しかったのですが、運良く日が差して撮る事ができました。
湖面に揺らぐ紅葉が綺麗。


IMG_0953.jpg
古竜湖キャンプ場の案内図。
本当は古竜湖キャンプ場内にも入ってみたかったのですが、人気が全くなかったのと、
こちらの看板を見てビビりのK沼はおとなしく引き下がったのでした。




IMG_0961.jpg
折角なので、近くの野草園にも足を運んでみます。



IMG_0970.jpg
なんと、園内に色良い紅葉が!


IMG_0977.jpg
近づいてみるとこんな感じ。


IMG_0963_20191122132847905.jpg
知ってましたか? 曇り空の方が、花の色は映えて見えるのだそうです(うろ覚え)。




山肌に広がる紅葉はまだまだ終わりを見せませんが、今回訪れた西蔵王ではかなりの葉っぱが散っていました。
やっぱり、山上の方が早く終わってしまうのかな?




さて、11月ももう下旬。
秋と冬の入り混じるこの時期、体調管理は万全に、しっかり冬支度も済ませてしまわねば、と心に誓うK沼なのでした。
IMG_0985.jpg
冬、始まるよ~!!!!!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お歳暮に、大切なあの人に向けて…
果物の贈り物は、是非弊社へ御注文を!

丸松農園~online shop~山形県の さくらんぼ メロン すいか 桃 りんご ラ・フランス の旬を向かえたフルーツを全国へお届け致します!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

秋の夜長も深まりて……?

夜の虫の音が段々と深まってきました今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

弊社では桃の出荷がようやく終わりを迎えまして、今は葡萄と早生洋梨の出荷が始まってきております。

ラ・フランスはだいぶ先ですが、大玉のマルゲリット・マリーラも洋梨特有の味が楽しめますので、ご興味のある方は以下のリンクから是非ご注文を!
丸松農園~online shop~山形県の さくらんぼ メロン すいか 桃 りんご ラ・フランス の旬を向かえたフルーツを全国へお届け致します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、
秋の日はつるべ落とし。すっかり夜も早くなってしまったこの時期、車を走らせても見えるのは暗がりの風景ばかり。
私、K沼も家へまっすぐ帰る事が多いのですが、たまにはどこかに寄ってみようと思い立ったのがついこの間。
どこかに寄れるところはないだろうか。
ふらふら車を走らせ数十分経った頃、そういえば、と思い出した場所がありました。

どうだろ、開いてるかな~、と思いつつ試しに行ってみたところ……

suwa_Knuma01
おお! 開いてる! しかもなんか明るい!


こちら、デカデカと看板に書いてありますが、山形市にある諏訪神社です。
比較的新しく整備されていて、神社としては通いやすい雰囲気。
お隣には幼稚園もあるので、とても明るい神社となっております。
(今回お送りする写真は照明の関係上、全体的に粗くなっております。ご了承ください)

訪れた日は、ちょうど例祭の前日だったようで、
目立つように大きな看板が立っておりました。



suwa_Knuma02
正面から入っていくと……


suwa_Knuma05
手水があります。
人が近づくと自動で流れる最新式です。


suwa_Knuma04
暗がりを照らす提灯の列の先に本殿が見えますが……


suwa_Knuma09
閉まってました。
翌日の例祭を控えてパワーを溜めているように見えるのは気のせいでしょうか。


suwa_Knuma07
綺麗な提灯に導かれて隣のお稲荷様へ。
この福禄寿稲荷神社は、山形七福神の一つに数えられています。

suwa_Knuma08
そう思うと、ぼんやりとした明りに灯されてお狐様の威厳3割増し……?


suwa_Knuma06
狛犬様もこっそり撮影。
思った以上に迫力があります。



時間も時間だったのでお参りはできませんでしたが、
お祭り前の静かな空間に身を置けたのは、なかなかに得難い体験でした。
(たまの参詣も良いものですネ)


suwa_Knuma10
秋の夜長に響き渡る、例祭の雰囲気を想像しながら、
諏訪神社を後にするK沼なのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ようやく一息……?

7月に入ってもなかなかパッとしないお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

弊社では、嵐のように吹き荒れたさくらんぼの注文もようやく落ち着き、やや一息ついたところです。

久しぶりにまとまった時間を確保できたので、折角だし、どこかぶらりと出てみたい。

なので私、K沼は、先週の日曜日、今回は鶴岡の方まで行ってまいりました。

折しも7月6日は、庄内砂丘メロンの日でもあります。
ちょうど出荷も始まる時期ですので、ついでにメロンの産地も見られれば良いなぁ、と。

K沼5


行ってみた直売所です。
メロンの食べ放題ができるというお話ですが、三日前予約ということで今回は断念。

店員さんに話を聞いてみた所、へたの方まで濃く網目が出来ているのが良いメロンの特徴だそうで。
何故かと言えば、メロンの網目は、成長の途中で実が割れて、中の糖分が染み出して出来るものだから、とも。
弊社でも、従業員同士で果物勉強会を開いているのですが、実際に見て説明を受けるとなるほどと思いました。

ついでに、店員さんに場所を聞いて、周辺のメロン畑にも行ってみることに。

K沼9

遠目だとこちら。

K沼2
K沼3

ちょっと近くまで来たのがこちら。

庄内砂丘と聞くと砂浜のような感じかと思っていたのですが、どちらかというと砂場のような印象を受けました。
こんな感じの場所が、ぽつぽつと見受けられるのでした。
K沼6

(もちろん、まだ見れていない場所もあるかとは思うのですが……)


さてさて、弊社でもメロンの出荷が始まっております。
もしよろしければ、こちらのリンクからどうぞ!
丸松農園 ~online shop~
プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード