

舟形マッシュルーム!!

こんにちは!!

丸松農園の三浦です!(^^)/

とりあえず、見てください!!



マッシュ.jpg


なに、これ・・・

まんじゅう??笑

いやいや、ちがいます。

これは山形県の舟形町産の

舟形マッシュルーム

といいまして、ビッグなマッシュルームです!!

手のひらにスッポリ収まるサイズなんです!

どんな食べ方がおいしいのかな~・・・

と、栄養士の私(名ばかり)が考えまして、

早速調理してみました!

最初は、ミートソースと旬の野菜、上にチーズをとろーりかけて、

グラタン風♪

キナスチカチミミ.jpg

次は、味噌バターで蒸し焼き風にしました!

チャンチャン焼き風♪

ちゃんちゃん.jpg

このマッシュルーム、大きくて甘味があって、

本当に美味しかったです!!


ローカロリーなのに、メインディッシュになっちゃいました♪

今後お客様に提案できるようになったらいいな~♪

農園情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です(^_^)/

今日は早朝7時から一汗かいてきました(遅刻しそうでしたが・・笑)


なぜなら今日は

ピュアホワイトの収穫日だったからです!!

実は昨日、初めて農園で収穫されたピュアホワイトを食べたんです。

そしたら


(。_。;)う、うまい!!


とうもろこしって

こんなに甘かったっけ!?


思わず感動しちゃいました!ものすごく味わって食べてしまいました。

すっかりピュアホワイトファンになった私は、

「収穫体験させて下さい!!」


後になって朝7時集合と聞いて(・_・;)あ・・笑



そして今日の朝、農園スタッフとともに収穫体験♪

まずはナスの収穫をしました。

庄司さん茄子収穫.jpg


私も収穫!!なすは立派に育っていましたよ!

私なすもぎ.jpg

収穫し終わったナスです。

収穫なす.jpg

その他に今日はキュウリと瓜も収穫しました。

収穫きゅうり.jpg

私恥ずかしながら、瓜は初めて見ました・・・(^^;)

収穫うり.jpg

そ・し・て!!

いよいよピュアホワイトの収穫です!

最初にもぎ方の説明を受けました。

説明受ける私.jpg


といもろこしは、先端の毛のような部分が茶色く色づくと収穫のサインなんです。

また、収穫し終わって、皮を少しだけむいて、実に虫食いがないかチェックします。

甘いとうもろこしほど虫も好んで食べます。(グルメだなー。)

ですが、皮をむきすぎて実を多く露出してしまうと、とうもろこしの鮮度が落ちてしまうので、気をつけなくてはいけません。

時々大きく実ったとうもろこしの脇に、ちっちゃなとうもろこしが生えているんですが、これは中華料理によく出る

「ヤングコーン」です。

ピュアホワイトのヤングコーンってとってもおいしそう!

とうもろこし収穫私.jpg

悪戦苦闘しながら収穫をする私ですが、これだけの作業で汗ダラダラでした・・・。

おいしいピュアホワイト、来年から丸松農園の定番商品になればいいな!!と思った私でした。

そしたらまず先に私が買ってしまう・・・笑

夏果物情報♪

こんにちは!
丸松農園の三浦です(●^^●)

山形県内は、最近雨が続いてしまって、せっかくの先日の3連休も
お出かけ日和ではなかったです。

せっかくの海の日だったのになー(=_=;)

ちなみに私は家にこもって、家で栽培している野菜で夏野菜の
ドライカレー作りをしていました・・・。


今日もあいにくの曇り空だったんですが、

ちょっと雨がやんだ隙に、



の様子、また覗いてきちゃいました!!


今日は、最後の摘果の作業でした。


摘果.jpg

写真は黄金桃の摘果の様子です。

桃がひとつひとつ陽に当たる様に、ぶつかっている桃の片方をもいで、おいしくて大きい桃のだけを実らせておきます。

地面には、大きくなった桃がごろごろ落ちていて、


なんだかもったいない~(>_<)


と、素人な私は思ってしまうのですが、


これも、美味しい桃の為!!

木に残された桃は本当に大きくなっていて、

桃ももうすぐだな♪と、なんだかわくわく♪


農園スタッフが中身を切って見せてくれました。

ガリガリ.jpg

なんだか、まだガリガリいってました・・・(^^;)

でも、おもしろいのが、

種.jpg

このの部分なんですが、

桃の種って硬いイメージがありますが、この時期だと、まだ種の中身はニュルニュルしていて柔らかかったです。

まだ食べるのにはもうちょっと時間がいりますね!!!(・v・;)

農園情報♪

こんにちは!丸松農園の三浦です(●^_^●)

全国的に猛暑が続いていて、
昨日はお客様から昨日お電話にて
「こっちは36℃あるけど、そっちはどう?」

なんて、お声かけていただきました!

山形県は今日はスッキリした晴れ!!

なんですが、それと同時に蒸し暑いです(=_=;)


今日は山形県の月山という山よ写真に撮ってきました。

月山.jpg

月山は今日の様な真夏日の日でも、雪がつもっていて、春~夏にかけてスキーも楽しめるんです!

月山の手前に流れるのが、寒河江市を流れる寒河江川です。


寒河江川.jpg

今日は釣りをしている方もいらっしゃいました。

そして、

ここから農園情報♪

今日はこれから秋、冬にかけて収穫になる、

ラフランスの実を撮って来ちゃいました!

ラフランスの木.jpg

ラフランス1.jpg

まだ7月なのに、もうしっかりと実になっているんですね!

前月もラフランスを見に行ったのですが、

やはり少しずつ大きくなっているようでした!!

これが、秋になれば


甘くーて、ジューシーで、何個でも食べられる、

あのラフランスになるんですね!

こりゃ~今から楽しみ♪

夏果物情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です!y(●^_^●)y

最近山形県内は、晴れが続いていると思ったら、
いきなり雨が降ったりして、
果物に影響がないか本当に心配です・・・。

今日は、農園の桃の様子をまた見てきました!!

桃の実もまた大きくなっていました!!


黄金桃.jpg


これは、黄金桃で、実が黄色く、

トロピカルフルーツのように甘くて美味しいです!!


は、早く食べたい・・・(●-_-●)


akatuki.jpg

こちらは、あかつきで、

こちらも果汁がギュッっとつまったおいしい桃です!

あかつの方が収穫時期が早いので、若干実の方も大きかったです!



今日は6回目の消毒で、
丁度消毒をするところを写真に撮ってこれました。


庄司さん.jpg

桃はこうして消毒作業をすることで、病気や害虫から守っています。

夏果物情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です♪

今日は、な、な、なんと

メロン2.jpg


メロン、頂いちゃいました!!

ありがとうございまーす♪(●T▽T●)ノ

今、皆様に発送しているメロンと同じ、青肉です♪

今はご注文頂いた順に、徐々に発送をしております。

なめらかな食感で、甘さもしっかりあって、口の中にあふれんばかりの果汁が!!これはおいしい!

本当に、一人占めして、ペロッと食べちゃいたいくらいですね!!


・・・・ちなみにこの後ちゃんと他のスタッフにも切り分けましたよっ(^^;)

夏果物情報♪07/08

こんにちは!

丸松農園の三浦です♪

最近山形県はクーラーを付けないと眠れないほど暑くなってきました!(>_<;)

暑い日には果物で水分をたくさん摂りたいところですね!

そこで


でん!!!

メロン.jpg

メロンの写真、撮ってきちゃいました!

あー、メロンて大好きだーー(●~▽~●)


赤肉、青肉と2種類ありますので、今年は2種類挑戦!

なんていいかもしれませんね!



余談ですが、こんな真夏日の暑~い中、
休日に私は大量に
ミートソースを
手作りしておりました・・・(^^;)暑い女だ・・・

夏果物情報♪07/03

こんにちは!丸松農園の三浦です!

今日もまた暑いですね~~(=_=;)

7月にも入り、いよいよ夏!!
という感じではありますが、

夏に果物って、本当にお似合いですね!

今日は、農園の方のを見に行ってきました♪


桃ぷりぷり.jpg

桃の実も少し大きくなったようです!!

桃アップ.jpg

桃って、皮の外からもいい香りがしてきて、
氷を入れた水で冷やして食べると、
本当にし・あ・わ・せ☆
ですよね!

あー、はやく食べたい♪

あと!!これからが旬になってくるのは
そう、
みんな大好きメロン

です♪

うちのばーちゃん(84)
は、メロンを15個買ってくれました・・・笑
(;_;)ありがとう
全部食べれるかな笑

夏の果物、ご注文承っております♪

ではまた次回♪
プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
