農園情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です!!


最近朝起きるとすずしくなっていて、夏も終わってしまうんじゃないかな~~と、

少し寂しいこの頃です。



丸松農園のパイロットファームの方も、秋野菜の準備が

始まっており、

昨日はピュアホワイトを植えていた畑を撤退させて、畑を耕し、土に肥料を混ぜる作業を行っていました。

耕し.jpg


(ピュアホワイトよ、おいしかったよ、本当にありがとう・・・笑)


この畑には、これからブロッコリーを植えます。

ブロッコリーは「有機栽培法」によって栽培します。

土に有機ミネラルと鶏糞をまき、これが有機物となります。

撒き.jpg

土に元から住んでいる微生物にこの有機物を分解させて、時間をかけて無機物に分解させます。

自然の力で分解し、のびのびと野菜を育てるので、

野菜本来の味をグッと引き出し、たいへんおいしくなります!

これからの時期、ブロッコリーは葉が開かず、美味しさを濃縮出来るそうです!

おいしいブロッコリーが楽しみですね!

農園情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です(●^_^●)お盆も元気に出社中です・・・笑

今日は丸松農園のある山形県寒河江市は

すっかり晴れました!!

久しぶりに


青空のまぶしい日です!

お盆休みということもあり、みなさんご家族やご親戚と集まっているのではないでしょうか?


いいですね~!


そういえば、丸松農園のパイロットファームで作っている夏野菜


先日はバジルで試作品を作ってみましたが、


今日は坊ちゃんかぼちゃ


生かぼちゃ.jpg

というかわいいかぼちゃで


鶏挽肉のあんかけ


を作ってみました!!
坊ちゃんかぼちゃ.jpg


私の好みで、かぼちゃはベチャベチャより、硬めの方が好きなのですが、

坊ちゃんかぼちゃは実がしっかりしていて、

ほくほくと、大変おいしかったです!!

かわいい大きさなので、くりぬいてカップ代わりにグラタンもおいしそう!!


丸松農園の夏野菜の定番になればいいな~~♪

農園情報♪

こんにちは!

丸松農園の三浦です♪


このところずっと雨が続いて、

夏らしくないお天気でしたが、今日は久しぶりに爽やかに晴れているようで、

また夏の雰囲気が戻ってきたようです。

今、丸松農園のパイロットファームでは夏野菜を収穫中なのですが、

中にはバジルなども収穫されていて、


近寄ってみると、とってもいい香り!


bajiru.jpg




バジルはどのように食べたらおいしいのかな・・・

と考えて、

まずは

・オリーブオイル
・おろしにんにく
・たくさんのバジルの葉っぱ


を、フードプロセッサーで

ガーッっと混ぜて、

「バジルソース」



を作りました。


バジソース



本当は松の実を入れると更においしさアップなのですが・・。


このバジルソース、バジルとにんにくの香りがとても良く、

魚介や野菜を入れて、パスタのソースにしてもとってもおいしそうなんですが、

今日は

いつものポテトサラダを、

バジルソースとヨーグルトで味付けして

大人の味にしてみました!


ポテサラ


バジルの風味豊な味になったのですが、

酢を少量入れてもおいしかったかな、と思いました!


また、バジルの葉を細かく刻んで

こちらもいつもの揚げ物に一工夫♪

衣に混ぜて、

カツレツ風にしてみました!!

カツ



バジルって色んな調理法があって、

美味しくて楽しくなれますね!


農園情報♪

こんにちは!!


丸松農園の三浦です♪(^^)


今日から農園でも桃の収穫が始まるという事で、

私も楽しみに♪

午前中から農園の方に行ったのですが、

桃や、野菜の収穫は、朝の5時から(@▲@)!!始まっていたという事で(私寝ておりました・・・)

残念、今日は収穫の体験が出来ませんでした・・・。(でも次は必ず・・・>_<)

今日は半日かけて農園の作業を体験させて頂きました!!

農園では夏野菜に

ラディッシュ(二十日大根)を育てており、

良い状態で収穫されたら当農園で今年販売した丸松農園の夏野菜セットに入るかも!!と、いうこと!!





今日はそのラディッシュの種を植えたのですが、今日は赤と、カラフルという二種類の種をまきました。手順として、ラディッシュを植える場所に4本から5本の戦をつけて行く(後にこの線にそって種植えをする)→


土をならして、3センチ間隔で種を置いていく→目安として種の約3倍の量の土をかぶせ、


トントンと手で押さえていく(土に玉があったり、ちゃんとかぶせていないと、芽が出ない為)植え終わった写真が下のようになりました。



ラディッス全体.jpg

以前に種植をしたラディッシュが写真下のようになりますが、


ラディッシュ(二十日大根)は、その名の通り、種まきから20~25日で収穫される野菜で、成長も早い!!

あと、2週間弱で収穫になる予定です♪

ラッディッシュ大きい.jpg

また、農園の茶豆の様子も撮ってきました。

茶豆はまだ花が咲いている状態で、9月上旬から収穫です!!

これも、風味があって、おいしいーんです!!笑

ラチャマメ.jpg


茶豆アップ.jpg


その他の新情報として

パイロットファームでの今年の試みとして、

秋冬野菜にカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの栽培も始まる予定で、秋冬野菜セットの内容にもなるかもしれません!!

こちらも楽しみですね!!


夏果物情報♪

こんにちは♪♪

丸松農園の三浦です(●^_^●)

最近の山形県寒河江市は、雨が降ったと思えば、ジリジリと暑ーい日になったり。

今日もカラっと晴れて、非常~に暑かったです(=_=;)

山形県では今週から東北4大祭りの一つである花笠祭りが始まります♪

寒河江市のお隣山形市では、中心通りを

「やっしょ、まかっしょ」の掛け声と共に、

県の花「紅花」を手持ちの笠につけて、踊り歩きます!

毎年色んな団体が参加し、近年はオリジナルの花笠踊りを披露してくれる団体もあります。

ちなみに・・・三浦は小学生当時、ダンスを習っていた友人が花笠に出演するという事で見に行ったところ、
そのチームの花笠踊りは、側転を取り入れていました。
これからあの長い道のりを側転して進むのは体力がいるな・・・と
子供ながらに思っていました笑


話は変わって、


今日はとってもいい天気で、農園の桃の収穫時期も近づいているとお聞きしたので、

早速!!

見に行ってきました♪

そしたら


桃木.jpg

わ!!

ピンクに色付いてる!!

もう鼻をクンクンと近づければ、

桃のあまーいいい香り!!

手に取れば

桃手に取り.jpg

ひゃー!!おいしそう!!

明日は、天気がよければ桃の収穫のお手伝いに行きたいと思います♪

楽しみ♪(^^)
プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード