

丸松フルーツタルトプロジェクト ~第3回目~

こんばんは!
丸松農園の荒木です。

前回、スタッフが作ったタルトと、
プロが作ったタルトを比較すると
予告しましたが・・・
→ http://marumatsu01.blog58.fc2.com/blog-entry-49.htm

ついに!

「プロが作ったタルト」
が完成しました!!



今回は、当農園のタルトを手掛けている
レストラン「ビストロマーシー」の
シェフパティシエ、沼澤さんにお願いして、
作って頂きました!!

材料は、先日スタッフが作ったタルトと
まったく一緒。


それでは早速!
プロが作ったフルーツタルトはこれです!


マーシーさんが作ったタルト
ジャジャーン!!


色合いのバランスも取れていて
とても豪華に見えますね~!!

真ん中に、綺麗にカットされたりんごが
並べられていて、
「さすがプロ!すごい!!」
とスタッフ皆で唸ってしまいました。


先日、当農園のスタッフが
作ってみたものは・・・


完成!

こんな感じです。

どちらも同じく、
フルートをランダムに乗せているのに。

なんか、スタッフが作ったタルトは
果物がゴロゴロと乗っているだけという
ようにも見えます・・・。

そして、沼澤さんから作って頂いたタルトは
フルーツも食べややすい大きさにカットされていました。


スタッフが作ったほうは、
フルーツが大きすぎて、非常に食べ辛かったです。

ここでも、プロとの差を感じました!!

やっぱり、同じ果物を使ったものでも、
作る人が違うとこんなにも違う風になるんですね~。



さらに!!


タルト台と、当農園の果物をセットにして
お客様にお届けしちゃおう!

という今回のプロジェクト、

なんと、来年1月に皆様にご紹介する予定です♪♪


その季節に出るフルーツを、
タルト台とセットにしてお届け致します♪♪

1月なので、シルバーベルと
ふじりんごかなぁと検討中です!



その際、皆様からも
「こんな感じでフルーツタルトを作ってみたよ!」
という写真を募集したいなと考えています♪

コンテストなんかも開催してみたいです(^0^)


しかも!!


今回、タルトにはスーパーで買ってきた
イチゴをキウイも使用しましたが・・・


「どうせならイチゴとキウイも
山形県産で揃えたいね!」


という話が出ました!!


もしイチゴとキウイがOKなら、
シルバーベル、ふじりんご、イチゴ、キウイという
盛りだくさんの内容になります♪♪


ただ、キウイとイチゴが発送に耐えられるかどうか・・・??

などの問題も山積み・・・。

う~ん・・・大丈夫なんだろうか(^^;)


またプロジェクトが進み次第
随時ブログにてお伝えしますね!

それでは、本日は
これにて失礼致します。


丸松フルーツタルトプロジェクト~第2回目~

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

先日、新たなタルトの
開発について書きましたが
(詳しくはこちら→ http://marumatsu01.blog58.fc2.com/blog-entry-41.html)

ついに!!


タルト台の試作品が
完成しました~!!


タルト台
ジャジャーン!!

山形県産の
南部小麦と、
おいしい卵を使用した
タルト生地♪♪


タルト台も出来たことですし・・・

早速、スタッフで
くだものを乗せたタルトを作ってみよう!
ということになりました!!


使う材料はこちら↓↓

こんな果物を使います


もちろんくだものは当農園のものを使用!


●ラ・フランス
●ふじりんご
●庄内柿


を使いました☆

そして、彩りのために
スーパーからこちらの果物も買ってきました♪
●イチゴ
●パイナップル
●キウイ


それでは早速、調理開始!


黙々と果物を切るスタッフ。

柿を剥いています
荒木は柿を担当したのですが、
なんだか大きく切りすぎたような・・・。


そして、切ったものがこちら!

準備完了
(やっぱり柿がでかい気がする・・・)

でも、なんだか乗せる前から美味しそう♪

さて、それではメイン作業に移ります。


乗せる作業1
くだものをタルト台に乗せます。


かなり豪快に、ポンポンと
くだものをタルト台に乗せていきますが…

乗せる作業2


「あれ?なんか思ったより
くだものがデカくて乗らないですね」


「イチゴはこっちの向きの方がいいんじゃ…」

「なんかバランスが変ですね…」


と、悪戦苦闘。


更に、果物をつまみ食いする始末の荒木。
(もちろん怒られました)

つまみ食い


そして…
何回か手直しして出来たのが、こちら!

果物を乗せ終わりました


我ながら、良い出来です(^0^)v


仕上げに、
アガーを塗ってツヤを出して完成!!

アガー
アガーを塗ります

アガーは、ゼリーを作る時などに使用します。

海草から抽出された成分なので、
とってもヘルシー☆

あまったアガーとくだもので、
ゼリーも作ってみました!

ゼリー

こちらも色鮮やかで
良いですね~♪

そして!!
完成したものがこちら!!

完成!
おお、ツヤが出ていて
とっても綺麗ですね(^-^)


早速、皆に切り分けようとしました。

しかし…

「き、切り辛い…」

上手く切れない


くだものを盛りすぎたのか、
包丁を入れるとくだものが
バラバラとこぼれ落ちてきてしまいました…。

気を取り直して、パクリ。

パクリ!
おお、美味しい!!

特に、カスタードクリームと
りんごが非常に良く合っていました♪♪

反省点としては、
もうちょっとくだものを細かく切れば
良かったかな…と。

ちょっと食べ辛いかな、と感じました。

見た目は非常にきれいなんですけどね(^0^)

次回は、今回スタッフが作ったものと、
プロが作ったものを比較してみたいと思います!


我が家のパンジー

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

今日は、我が家の
パンジーの様子をご紹介!

先日、会社でのパンジーの植え替えについて
書きましたが、

実は、その後
家でもパンジーの植え替えをしました!!

一度、苗づくり名人博さんの
パンジーを家で育ててみたかったのです♪

荒木家のパンジー

“盛りだくさん”な感じで植えてみました!


植え替えしたころと比べて、
花がかなり大きくなっている気がします!!


青
一番お気に入りのパンジーです♪♪

荒木は青が好きなので、この色のパンジーが
一番好きです!

花びらが散ったら、
茎から全部摘まないと養分が吸い取られてしまうそうなので、
まめに観察しようと思います(^0^)

デカイ!!

こんばんは!
丸松農園の荒木です。

今、丸松農園の
巨大冷蔵庫には、
洋梨シルバーベル
が眠っています。

シルバーベルは、
ラ・フランスに比べると
非常に大玉の洋梨!!

でかい
いやぁ、デカいですね~!!

どちらも5Lサイズなのですが、
こんなに違いがあります。

そして、重い!!

持っていて、手がプルプル震えるほど
重かったです(^^;)


これからもうちょっと予冷をして、
その後追熟に移るそうです♪♪

荒木個人としては、
沢山食べるなら断然シルバーベル!!

ラ・フランスも勿論美味しいのですが、
ちょっと濃厚過ぎるかな~と思うときもあります。
ラ・フランスは、じっくりゆっくり味わいたい!

でも、シルバーベルはとてもさっぱりしているので、
大玉でもペロリと食べちゃいます!
1日で3~4玉くらい平気で食べちゃいます。
酸味も程よくあるので、お菓子を作るのにもピッタリ♪

コンポートやパウンドケーキ、
あとジャムにしたりと大活躍です!!

実は今日からシルバーベルの
ご注文を開始しました!
★シルバーベルの商品ページはこちら★
→ http://www.e-marumatsu.net/shopbrand/046/002/X

さてさて、
今日はこれにて失礼致します~。


クリスマス限定♪

こんばんは!
丸松農園の荒木です。

今回は、
新商品について少し書きたいと思います。

じつは!!

丸松農園のフルーツタルトに、

クリスマス限定バージョンが登場予定!

今日、
その試作品が早速出来上がりました♪


こ~んな感じ!
クリスマスタルト
どど~ん!!

とっても色とりどりで美味しそう♪♪

このタルト、

今年収穫されたばかりの
◎ラ・フランス
◎シルバーベル
◎ふじりんご


を贅沢にたっぷりと使ってます★

しかも、
シルバーベルは
紅花で黄色く鮮やかに色づけ♪

ふじりんごも
ザクロのシロップで赤く色付けしてます。


とっても色鮮やか♪

スタッフでも
試食してみました~。

パクリ
パクリ。


おぉ!!

これは・・・美味しい!!

まさにタルトの桃源郷や~(?)

ラ・フランスの滑らかさ、
ふじりんごのシャリッとした食感、
そして果物の優しい甘さが美味!!


気になるクリスマスタルトのご注文はこちら

→ http://www.e-marumatsu.net/shopdetail/046006000003/order/

ラ・フランス発送の様子♪

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

当農園では、11月2日より
ラ・フランスの発送が開始しました!


ということで、今日はラ・フランス発送の様子を
写真でお伝えします!!

発送現場は、大忙しです(@@;)

写真を撮ろうと近づくと・・・
発送スタッフは、荒木なんかに
見向きもせず、黙々と作業を続けています。


検品作業
ラ・フランスの検品作業です。
傷がついているものなどが無いかどうか、
厳しく、且つ迅速にチェックします。
もう、速い速い!!
さすがです(^0^)


詰める作業
検品されたラ・フランスを1玉ずつ丁寧に、
軸が刺さらないように詰めます。
さすが皆さんベテランで、
ものすごいスピードでしかも
綺麗に詰めていきます。

やはり速すぎて、写真がブレました;


テープを貼る作業
箱に詰めたら、テープでとめて
食べ頃日を記載します。

写真を撮っていて思ったのですが、
ほんと、どの作業も速い!!
その速さたるや光の如く、といった感じです。

それにしても、
ラ・フランスって、こうやって皆様の元にお届けするのですね~。

発送スタッフの皆さん、ご苦労様です!

★ラ・フランスのご注文も受付中★
→ http://www.e-marumatsu.net/shopbrand/023/O/


さて、次回は
ただ今人気急上昇中の
アノ洋梨についてご紹介します!!
プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
