さくらんぼ生育状況 6/15

ちょ、直射日光が痛い・・・・!

日陰がとても愛しい日々が続いています。
農園スタッフ佐藤です。

もうすぐ6月末。
さくらんぼの本格的な収穫時期がじわじわと迫っています。
事務所内も「繁忙期」に向けて緊張感が漂っていますよ。
半袖に、手ぬぐいやハンカチを片手に汗を拭いつつ、気合十分です!

もうすぐ本格的な出荷・・・・ということは、
園地のさくらんぼも食べ頃までもう少し!

今日はさくらんぼの生育状況を皆さんにお伝えします!

見てください、この青々しい葉っぱ!
tyokuzen.jpg
日差しも肌に刺さるけど、
健康的な緑が目に刺さりますね。視力が低い佐藤だけでしょうか・・・。

tyokuzen2.jpg
たわわに実ったサクランボのほんのり赤い部分、ほっぺたのようです^^
そういえば子供の頃おたふく風邪にかかったとき、こんなほっぺたになったっけなぁ・・・・。
ピアノの発表会当日に、パンパンに腫れて・・・・笑

以前よりも赤く色付いてきたようですが、
まだまだ油断は出来ません!!
今週の天候によって、収穫時期が左右されてくるようですよ。

今週、良い天気がつつけば、順調に生育して収穫が出来ますが
日差しが少ないと、収穫時期もずれてくるとのこと。

ぜひとも良い天候に恵まれたいと思いますが、
6月末に高温が続けば樹が弱ってしまい、
まだ収穫していない果実も傷みやすくなってしまうのだとか。


佐藤のカタコトな説明で申し訳ないですが、
とにかく「収穫時期は今週の天気、今後の気候によって変わってくる」んですね。
さくらんぼって、本当に難しいです・・・(・ω・`)







denen.jpg
田園に囲まれた直売所。青空が広がって気持ちよいです。
この場所で一日の~んびり、過ごしてみたいです。













さくらんぼ直売所OPEN!

★今年も丸松のさくらんぼ直売所がオープンしました★

さくらんぼ狩りの園地の隣に、直売所がオープン!
待ちに待った、さくらんぼシーズン!!!

今までは、の~んびりとした雰囲気のさくらんぼ畑(?)が、
ご覧の通り↓


「お祭り騒ぎ」のように賑やかになっております!!(・∀・*)
見ているだけで胸が弾みますね!!
enti

早速直売所にお邪魔したところ、色んなさくらんぼの商品がズラリ!
隣の園地ではさくらんぼ狩りが出来る上、
もぎたてさくらんぼをお土産に購入出来るなんて!
tana.jpg
よ、よだれが・・・。


丁度おやつの時間で空腹と戦っている中、
売り子さんらがニコニコッと出迎えてくれましたよ!!

「あら、スタッフさん?
 どうぞどうぞ、お茶冷えてるから飲んでいって。おせんべいもあるよ。」


スタッフの佐藤にまでそんな気を使って頂いて・・・・!すいません!!(感激)
汗が噴出すくらいの暑さなのに、
心の中にぬくもり広がっていきます。不思議です。
汗が目にしみるなぁ・・・

こちらは売り子さんのひとり、伊藤さんです。
笑顔がとってもキュート★
kiekosan.jpg

なんと10年近くも直売所で売り子さんを担ってきたのだそうです!

毎年、さくらんぼ狩りに来てくださる馴染みのお客さんに「今年もいるね!」と
声をかけてもらえるそうです。さくらんぼの時期になると、
「全国からお客さんが来てくれて、いろんなことを話せて、とっても嬉しいの!」
と話して下さいました。

全国各地からこの寒河江の地まで足を運んで頂けるなんて、
本当に嬉しいですよね(^^*)

「さくらんぼ」って美味しいだけでない。

「山形の地域から、全国の方々へ縁を繋いでくれる」、
山形にとって、素敵な素敵な宝なんですね!


直売所の皆さん、お疲れ様です!


記念にぱちりと撮りましたが、佐藤の腕が悪くて暗く写ってしまいました・・・・。
折角の売り子さん達の素敵な笑顔が・・・!!スイマセン!泣
パートさん.jpg



直売所は田んぼに囲まれて、田舎!という感じの賑やかさです!
佐藤はこの雰囲気、だいっ好きです!('∀`*)



ちなみに。




sakuranbokun.jpg
↑この時期になると、右上の彼らがあちこちでたっくさん出没し始めます・・・!
 生まれも育ちも山形の佐藤ですが、小さい頃から彼らをよく見かけるのに何者か分かりません。。。
 左はサクランボちゃん、右はサクランボくん。

見た目そのまんまですね。



。。。。余談。。。。。。。。

佐藤「ちなみに、一番美味しい実ってどこになりますかね?ゴクリ」
(ぬ、盗み食いしようとか思ってないんだから!)ドキドキ
伊藤さん「やっぱり樹の上だと真っ赤に色付きやすいねぇ」
(え!?高い所・・・;む、むりだぁぁぁ;)

色付きの甘いさくらんぼもまだ多いので、
もぎとりはやはり6月19日か20日頃が一番食べ頃のようですよ!

みなさん、くれぐれも高い場所には気をつけてくださいね!

それにしても、試食のさくらんぼ、絶品でした☆
unmai.jpg
「つ、つまみ食いじゃないんだから!」




もぎたてさくらんぼ

こんにちわ!農園スタッフ佐藤です!
なんだかいつも同じフレーズの挨拶ですね;^^
今度は違うフレーズから挨拶しようと思います。


最近は暑さのため半袖のスタッフが増えてきました!
もう、脇の汗が気になる季節ですね・・・。

さて、今日も農園へ出掛けてきました★

以前訪れたときはさくらんぼの実はまだ青い色付きだったので、
「さすがにまだ赤くなってないかな?」

と思ったら!


0609aoimi.jpg


やっぱりまだ青い・・・(^^;)



と思ったら!

0609mi-2.jpg


早くも赤みを帯びている実をあちこちで発見!

恵まれた天候とスタッフの努力の甲斐あって、
すくすくと元気に成長しています!(^O^)


0609mi.jpg

真ん中の赤い実、もしやもう食べれるんじゃ・・・?
ピーマンのような味の青い実より、甘みが増してるはず!!

生育スタッフに聞いたところ、今週はまだまだ青い実も多いので、
『6月19日か20日あたりが食べ頃になるのでは』とのことでした!

丸松農園のもぎとりも開始間近ですね!

「さくらんぼ狩り、もぎとりをやってみたい!」 という方は、
是非当農園へご来園下さい☆

==もぎとり料金(30分)=================

大人  ¥1200 ※中学生以上
こども ¥1000 ※5歳~小学生まで
4歳までは¥0

=====================================
期間:6月中頃~7月初旬まで ですが、
   『食べつくされるまで!』だそうですΣ(○○;)
   6月の終わりか、7月に入る頃には、
   ほぼ食べつくされているかも・・・。


赤く色付いた、あまずっぱ~いさくらんぼをご用意して
お待ちしております♪

 ※詳しいもぎとり園の場所などを知りたい方は、
  お気軽にお問い合わせ下さい。





佐藤のひとり ついったー

農園へでかけようと握ったハンドルは
熱したフライパンみたいに熱かったです・・・。

さくらんぼの家

 こんにちわ!農園スタッフ佐藤です。
 最近の山形は日差しも強くなり、暖かいというより暑くなってきましたよ(^^;)

 そんな、あつ~い日差しの中、
 生育スタッフが朝の6時から「さくらんぼの木に屋根を作っている」
 との情報が入り、差し入れの缶ジュースを持って、現場の農園へ出掛けて参りました!
  

 いつもどおり、車から見える農園は和やかだな~ ・・・・・あれ!!?
 さくらんぼの木より高く組み上げられた鉄骨に軽々と登っていくあの姿、、、、、、

 もしや 猿 !?

63

 ・・・・と思ったら、若手の農園スタッフでした;

63-2.jpg
 害虫を防ぐ網を張り巡らせるために、網が固定された紐をほどいていたんですね;
 見間違えてスミマセン(^^;) 
 
 こちらでは、ベテランスタッフらが息の合ったコンビネーションが。
 屋根を挟んだ向こう側から紐をなげて・・・・
himo.jpg
 
 見事キャッチ!
himomusubi

 風で半透明のビニールシートが飛ばないように固定していきます。

 このビニールの屋根がないと、雨粒でさくらんぼの実が割れたり病気になるのだそうです。 


 一見、通気性が良さそうですが、ビニール屋根の下は気温プラス10度の温度まで
 上昇するのだとか・・・。
 確かにじんわり暖かい!まるで暖房設備抜群の住宅設計ですね・・・!

 さくらんぼって幾重にも守られながら、太陽の光をめいっぱい浴びて、
 真っ赤にすくすく成長していくんですね!(・∀・*)

 ちなみに・・・ 最近、青い実に大きさが出てきたので、気になってスタッフに聞いてみたところ、
sibomi.jpg
 この時点で、大きい実はどんどん大きくなって、
 萎んでいる小さい実は自然と落ちていってしまうのだそうです。
 
 す、すごい・・・!!!!
 
 必要な部分には養分を行き渡らせ、余計な部分は落としていく。

 必要ないところにどんどん栄養が溜まっていく佐藤には、是非手に入れたい力です・・・・!
 


 それにしても、スタッフの身軽さは、見ているだけで手汗が湧き出てきます;
 この脚立、私は登るだけで精一杯です・・・。
 kyatatu

 さくらんぼの家づくり、お疲れ様です!!



プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード