西洋梨マルゲリットマリーラただいま予冷中です☆

こんにちは!
丸松農園の高橋…改め「村越」です。

実はアラサー女子の高橋が先日、結婚致しました。
無事?に嫁にいくことができましたよー。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



そんな新婚ホヤホヤでうかれ気味の村越ですが、
「何かうまいものねぇがなぁ」と思い、
丸松の巨大な冷蔵庫を覗いて見ると、




なっなんと、大量のコンテナがたくさん積み上げられています!

P1012545.jpg



おもわず、コンテナの中を覗いてみると、今年もまるまると育った
西洋梨マルゲリットマリーラの姿が!


P1012553.jpg


実は、収穫したてのマルゲットマリーラは、
果肉が硬く、甘みもないため食べても美味しくありません。



収穫後、一定の温度に調整した冷蔵庫で果実をねかせる「予冷」を行い、
その後、発送日に合わせて美味しくなるように数日間、「追熟」を行った後、
みなさんに美味しい西洋梨をお届けすることができるんです。



予冷・追熟の細かい日程管理や温度調整を行って初めて
あのとろけるような甘い果肉と香りを楽しむことができるんですね。(*^▽^*)




ご注文頂いている皆様、
お届けまで、もう少々お待ち下さいね。


▼ ご予約、ご注文受け付けております。▼

⇒ 山形県産西洋梨「マルゲリットマリーラ」3kg(5-7玉)
⇒ 山形県産西洋梨「マルゲリットマリーラ」お徳用5kg(9-12玉)


by 丸松農園 ONLINE SHOP
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

ぶどう生産者 大野さんの取材に行ってきました♪

こんにちは!丸松農園の鎌田です。

最近は取材ラッシュ!
本日も、ぶどう生産者の一人
大野さんの園地へ取材に行ってきました。


大野さんは当農園、名人頒布会でもおなじみの
ぶどう作り名人です!


園地ではお彼岸ということもあり収穫の真っ最中!
恐縮しながら取材開始。


最初の園地は「高尾」の栽培地。
園地一面に大きく育った「高尾」が実っていました。

016.jpg

大野さん個人的には高尾が一番好きで、
昔から注文も一番多いそうです。
確かにおいしそう!


次の園地は、
色んな品種がたくさん実っていました。

全部で11品種程、栽培しているそうです。

037.jpg

色んな品種を試食させていただきました。
役得です。うまい!

055.jpg

7月中旬に粒抜きという形を整える作業を行うそうですが、
一番大変な作業とのこと。
長年の感と確かな技術がないと粒のバランスが悪かったり、
脱粒の原因になったりするそうです。

062.jpg

お忙しい中、快く取材に対応していただき
本当にありがとうございました。


by 丸松農園 ONLINE SHOP

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

棚作りラ・フランス生産者 加藤さんの取材に行ってきました♪

こんにちは!丸松農園の高橋です。

実は、昨日、棚作りラ・フランスの生産者の一人
加藤さんの園地にいってきました。

ラ・フランス以外にも、さくらんぼや桃、ぶどう、西洋梨など様々な果物を育てています。

さくらんぼに関しては、“大将錦”というひでちゃんファームでもおなじみの
さくらんぼの開発育成を行った園地でもあるんです。すごいです!





さっそく、棚作りのラ・フランス畑に伺ってみると…

2
大きく実ったラ・フランスの姿が!



「棚作り」栽培とは、ぶどう棚のような均一な高さでラ・フランスを実らせること。
樹の高さを一定の高さに揃えることで、たくさんの日光を均一にあてることができる栽培方法なんです。
しかも、台風にも強いし、均一の高さなので作業もしやすい!




1
ドーン!こんなに大きくなってきています。


現在は、輪紋防除の作業を行っていて、
少し前には、形のわるいものや錆が強いもの摘果する作業を行っていたそうです。


3

今年は、雨が多いので玉のびしやすいので、大玉傾向かもしれないと教えて頂きました。

これから、収穫作業が始まって、あの甘~いラ・フランスが食べられるのが楽しみです。










    。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 おまけ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


     おみやげに頂いた加藤さんの果樹園の果物たち♪
4

ぶどう(ナイヤガラ)やりんご(つがる姫)や桃(ゆうぞら)ネクタリン(スィートビーナス)等々。
秋の味覚満載です♪


果物のもぎとりも行っているようで、私たちが伺った時は、
ぶどう狩りを楽しんでいるお客様もいらっしゃいました。
ぜひ、近くにお立ち寄りの際は、遊びに行ってみてはいかがですか?

詳細は下記のホームページをご覧ください。
▼ 上山フルーツ園(山形チェリーランド)



by 丸松農園 ONLINE SHOP

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

実りの秋♪

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ厳しい残暑が続いております、
皆様いががお過ごしでしょうか。

今年は例年に無く各地でゲリラ豪雨や竜巻など異常気象のニュースが取りざたされています。

我が山形県でも7月に大雨によって洪水や土砂災害などの被害がありました。

果物全般の生育の遅れなども重なり出荷時期が遅れるなど
皆様に大変なご迷惑をお掛けするとともにご心配、激励をいただきました。

この場を借りて御詫び並びに御礼申し上げます。

果物を扱うということは、天候に左右されるということは当たり前なのですが、
あらためて青果物業の難しさを思い知らされるこの頃です。



さて、秋といえばやはり「実りの秋」!


秋の山形を代表する果物といえば西洋梨が有名ですが、
今回はその中でも一足早くお楽しみいただける
マルゲリットマリーラをご紹介いたします。

大玉の品種で酸味が少なく果汁たっぷりなので、

爽やかな甘さが楽しめ、繊細な味でクセが無く、

あっという間にペロリと1玉食べられちゃう美味しさです。


熟度の見きわめが難しい洋梨ですが、
当園では予冷・追熟後食べ頃に近づけてからに発送いたします。
果皮が黄色く変色してくるので 洋梨初心者の方でも安心してお召し上がり頂けます。


marige3kg



marige5kg



ぜひ本場、山形の洋梨「マルゲリットマリーラ」をお楽しみ下さいませ!


by 丸松農園 ONLINE SHOP

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード