新規会員登録で3名様に啓翁桜プレゼント!

現在啓翁桜が出荷最盛期を迎えております!
keiozakura.jpg

☆啓翁桜プレゼントキャンペーン中☆
● 応募期間 : 2016年2月23日 ~ 2016年2月29日 まで

● 当選者数 : 新規会員登録者の中から抽選で3名様

● 発表 : 応募期間終了後、メルマガにて発表ページをご案内致します。

● 商品内容 : 山形県産冬の桜「啓翁桜」60-70cm×10本

詳細はこちらから

この機会をお見逃しなく☆

スポンサーサイト

さくらんぼ剪定講習会を行いました

こんにちはスタッフの伊藤です!

2月21、22日の二日間にわたり丸松観光果樹園にて
「さくらんぼ剪定講習会」を行いました。

剪定(せんてい)というのは木の風通しや日当たり等を考慮し、いらない枝を判断し切っていく作業です。
冬に行うこの作業が、初夏に実がなった時のさくらんぼの甘みや色付きに重要な影響を与えます。

山形県村山総合支庁の農業普及課の方に講師としてお越しいただき
さくらんぼの剪定について実践を交えつつお話をいただきました。
DSC_0004.jpg


たくさんのさくらんぼ生産者の方にお集まりいただきました。
2日目の昨日は上級者向け講座ということで集まった方々もベテランの方ばかりです。
DSC_0013.jpg


園地に出て実際に枝を落としながら講座を行いました。
DSC_0042.jpg


DSC_0067.jpg

DSC_0037.jpg

枝についた花芽もまだまだ固いです。さくらんぼの季節はまだしばらくかかりそうです。

シャキシャキうるいサラダ

こんにちは!スタッフの伊藤です

相変わらず寒い日が続いておりますが
立春を過ぎまして暦の上では春ですね。

この時期のおすすめ商品は山菜セット。
その中でも雪うるいは普通のうるいに比べて色が薄く柔らかくて
うるい独特のぬめりの少ないのが特徴です。


ですが普通のうるいを食べたことのある方が少ないのでは・・・?

というわけで今回は普通のうるいを使って夕食に一品プラスできる簡単サラダをご紹介します!

食べ方はだいたい同じですので雪うるいもこんな感じだと思って頂ければ幸いです。
(ちなみに伊藤はうるいを調理初体験です)



●ツナコーントマトのうるいサラダ●

urui_image1.jpg

1:2-3cmに切ったうるいを沸騰したお湯で20秒くらいでさっと茹でます。
(塩につけるなどの特別な下準備はいりません)
(生のままでも大丈夫です)



urui_image3.jpg

2:細切れにしたトマト一つ、ツナ1缶、コーン1缶とうるいを和えます。
 塩コショウでお好みに合わせて味付けします。


urui_image4.jpg

3:完成!簡単に作れるのでおススメです!


食べてみると・・・・・・シャッキシャキ
クセになるシャキシャキ感で他の具材とよく合います。
正直な感想としては「辛みの無いネギ」みたいな感じです。
細長くて生でも食べられ使い勝手としては水菜のような感じでしょうか?
さっぱりとしていてサラダ以外でもお浸しやてんぷら等様々な料理に使えそうです。

-------------------------

山菜というと「食べ方が分からない」と言う方が多いかと思います。
以外と普通の野菜の感覚で使えるものもありますので
試してみるのもいいかもしれませんね!

お試しにおすすめのセットはこちらで販売中です
丸松農園online shop|山形産最上山菜Bセット

1,2月の寒河江

こんにちは!丸松農園の伊藤です。

年明けの大雪では寒河江市内もたくさんの雪が積もりました。
image3.jpg

こんなに大きなつららも!
image1_20160203170700e03.jpg

現在は雪もだいぶ融けましたがまだまだ道路端や田んぼには多くの雪が積もっています。
image1 (2)

温かくなってきましたが朝晩は道路が凍っていたりしますので
春はもう少し先のようです。
プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード