FC2ブログ

桜もいいですが…

4月も下旬となって参りました。

まもなく早い物ですとハウス栽培の“初もの”さくらんぼ『佐藤錦』が出荷となります。
タイムリーな感じで表現しますと、「平成最後のさくらんぼ」とも言えるかもしれませんね。

さて、そんな「さくらんぼ」ですが、皆様は、さくらんぼの“花”って見たことがありますか?
先程、当農園で撮影してまいりました。

photo1_201904231655035ff.jpg
こんな感じで、花が咲きます。

photo2_20190423165504c25.jpg
寄ると、こんな感じです。

山形は先週、桜が満開を迎えましたが、「さくらんぼの花」もキレイですよ!

以上、武田がお伝えしました。

スポンサーサイト



田んぼから湯気!?


先日11日は雪が降り積り朝はとても寒い日でした。

お昼には雪も解けて暖かくなったのですが、
そんなとき会社の周りを歩いてみると
なんと田んぼからもくもくと湯気が立ち上っていました!

IMG_5951.jpg
白い霧がまるで温泉の様に地面を這って立ち上っています。

IMG_5950.jpg

土にしみ込んだ水分が太陽の光で温められて湯気が出ていたようでした。

土を触ってみると湿り気を帯びてまるで布団の様に暖かかったです。


雪の降るような日もありますが、着実に春に近づいている山形でした。
以上、伊藤がお伝えしました。

こんな時期に雪!?

昨日、4月10日に山形市では桜の開花が宣言されましたが

今日の朝は雪が積もってました!

暑くなったり雪が降ったりと
寒暖差が激しい日々が続いておりますが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?


さて、4月の初めに【さくらんぼ直送便】カタログを
登録されている皆様に送付いたしましたが
お手元に届きましたでしょうか?

今年はデザインも刷新して制作しましたので是非ご覧ください。

1.jpg

届いていない、または受取の登録をされていない場合は
すぐに発送させていただきますのでご連絡をお願いいたします。




ところで、

これは何の花かわかりますか?

1.jpg

桜?


似ていますが違うんです。



なんと ・ ・ ・





アーモンドの花なんです。

1.jpg


アーモンドは生物学的にいうと、バラ科サクラ属に分類され、
皆さんもよく知っている、あのサクラの仲間なんだそうです。
海外や日本でも一部アーモンドの花でお花見を楽しむ人も
いるそうですよ。

まだ当店での取り扱いは未定ですが
今後、啓翁桜とともに販売できるかもしれませんので
興味がある方は是非チェックしてくださいね。




最後に5月からはハウス加温のさくらんぼが開始します。
現在着々と準備を進めていますのでもう少しお待ちくださいねー。



以上、丸松農園の鎌田でした。


剪定講習会

3月6日に寒河江市内の園地にて「桃の剪定講習会」を行いました。


剪定(せんてい)というのは木の風通しや日当たり等を考慮し、いらない枝を判断し切っていく作業です。冬のこの時期に作業をおこない、桃の木に花が咲き始める春の前に作業を終えます。


山形県村山総合支庁の西村山農業普及課の方に講師としてお越しいただき
桃の剪定方法について実践形式で講習をして頂きました。
1.jpg




2.jpg
丸松青果出荷組合の桃生産者にお集まりいただきました。
ノートを取りながら聞いていらっしゃる方や剪定前後の写真を撮っていらっしゃる方など
生産者の方にとって非常に充実した講習会となりました。



3.jpg
開花まではもう少しかかりそうですが、桃の収穫時期が待ち遠しいですね♪


プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード