FC2ブログ

困った天気

みなさんお久しぶりです。
今日は、営業のK木がお伝えします。
山形はさくらんぼも後半に差し掛かり、紅秀峰の最盛期を迎えております。
そんな美味しく実った紅秀峰やフルーツは、たくさんの苦難を乗り越えて皆様のお手元に届いております。
そんな苦難の苦難の一例を本日はご紹介致します。
その①
突風!

S__38985730.jpg
6月の始めに吹いた突風でハウスが倒壊しました(つД`)ノ
その②
雹!!
雹
これまた6月始めに降った雹です。
S__38985731.jpg
S__38985732.jpg
桃です。
S__38985733.jpg
りんごです。

皆様が日頃召し上がっているフルーツは、このような自然の猛威に耐えた優秀な子達です。
今後は、大地の恵みに感謝して食べてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



同じ寒河江市出身の…

先週から、さくらんぼ佐藤錦の出荷が開始されました。
ご注文順に発送されておりますが、G20サミット開催による規制の影響で多少順番が前後する場合がございますので、その点は御容赦いただければと思います。


さて、先日購入しました雑誌に写真家の鬼海弘雄さんのインタビュー記事が掲載されておりました。
浅草の人々を45年撮り続けた「PERSONA(ペルソナ)」というシリーズの集大成である写真集が発売されるとの事です。

ん?PERSONA(ペルソナ)?どっかで見たな…と思いましたら、職場近くのコンビニ等にポスターが貼られてあったのを思い出しました。
現在、寒河江市美術館で写真展をやってるようです。よくよく調べてみたら、鬼海弘雄さんは当農園と同じ寒河江市出身なんですね。


…と、言う事で写真展に行ってみました。

20190622-01.jpg
このポスターの写真、妙にインパクトがありますね。この作品は「舞踏家 吉本大輔」という作品です。

20190622-02.jpg
おっ!エスカレータ横にも…。

場所は寒河江市美術館。地元では初の個展との事です。
「PERSONA(ペルソナ)」の中から45点を展示されてて…さすがに撮影はNGでしたが、興味深い展示でした。

鬼海弘雄さんのホームページに展示の様子が掲載されてました
https://hiroh-kikai.jimdofree.com/イベント内風景/

写真展鑑賞後に鬼海弘雄さんの記事とかを色々と見た所「この“ポートレイト”に写っている人々は、被写体という人の姿を借りた自分、自分の分身にも思える人」という言葉がありました。おぉ…この感覚がプロには必要なんでしょうね。

Yahoo!にも特集記事がありましたので、リンクを記載します。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1319

それにしても、写真展なんて行ったのは何年振りでしょうか…学生時代にハービー山口さんの写真展に行ったのが最後のような気がします。ちなみにハービー山口さんは英国バンド〝THE CLASH〟のジョー・ストラマーさんの…と、今回書くのはやめておきます(笑)。

個人的には寒河江市美術館に初めて訪れたのですが、鬼海弘雄さんの写真はもちろんですが、常設展示の郷間正観さんの十二神将画なども素晴らしかったので、その他の作品もご覧いただければと思います。


寒河江市美術館はフローラ寒河江という施設の中にありまして、駐車場も3時間までは無料で利用できます。

寒河江市美術館(リンク)


鬼海弘雄さんの写真展は6月30日までとまもなく終了となりますが、入場料無料で開催しておりますので、寒河江にさくらんぼ狩りに来た際は是非お寄りいただければと思います。

以上、武田がお伝えしました。

ツール・ド・さくらんぼ2019が開催されました

先日6月8日土曜日、「ツール・ド・さくらんぼ」が開催されました!

寒河江市道の駅寒河江チェリーランド河川敷公園をスタートに
寒河江、河北、西川、大江、朝日を通るコースを自転車で駆け抜ける本大会も7回目。
今年は1,581名の応募がありました!

IMG_2130_明度角度修正

QS_20190614-104204.png

当日は小雨の降るあいにくの空模様となり、
コースが「グランフォンド」から「ショートグランフォンド(少し短いコース)」へ変更されました。


IMG_2100.jpg
しかし参加者の方々は天気なんて関係の無いように颯爽とコースを走りぬけていきました。

IMG_2098.jpg
皆さん素敵な笑顔です!



IMG_2114_明度修正
今年も安田大サーカスの団長がゲスト参加してくれました。
弊社も協賛企業としてさくらんぼを提供させて頂きました。


コースに設けられた各エイドでは地元の美味しいものが用意され参加者へふるまわれました。
IMG_2124_明度修正


IMG_2129_明度修正
ツールドさくらんぼ2019は好評のうちに終了いたしました。
また来年も楽しい大会になる事を期待したいですね!

以上、伊藤がお伝えしました。

6月になりました!


ついに6月です!

先日会社の前に大きな虹がかかりました。



DSC_0858.jpg

DSC_0859.jpg

ボケボケです。




さて、さくらんぼのギフト出荷も徐々に近づいて参りましたが、

先日、品質を統一するための目揃え会を行いました。

色目の基準を確認する重要な行事です。


DSC_0856-1.jpg



現在、佐藤錦前の紅さやか等の市場出荷が開始してます。

DSC_0862.jpg

DSC_0861.jpg

佐藤錦のギフト出荷は、もう少しお待ちください。







つづきましては、

5月に加温さくらんぼのお手伝いに来てくれたあの妖精さんの

貴重なスナップです。

IMG_7406-1.jpg

園地にて

IMG_7400-1.jpg

無邪気です

IMG_7408-1.jpg

現場にてお手伝い


IMG_7382-1.jpg


とてもお利口ですね!






最後に、


6/8(土)~6/30(日)まで「さがえ さくらんぼの祭典」が開催されます。


寒河江の各地域でいろんなイベントが繰り広げられます。


興味がある方は是非、足をお運びください。

寒河江市役所「さがえ さくらんぼの祭典」案内ページ







以上、鎌田でした。さよなら


プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード