FC2ブログ

初の海釣り体験日記★

こんにちは、通販課の最上です♪(o・ω・)ノ))

怒涛のさくらんぼ→メロン→すいかシーズンを無事に乗り越え、
いよいよ最上にも夏がやってきました(o‘∀‘o)*:◦♪

夏といえば海!!・・・でも泳ぎは苦手なので、海のアウトドア「釣り」に初挑戦!!
今回の狙いは『鱚(キス)』
理由は初心者でも挑戦しやすいことと、キスの天ぷらが食べたかったから(笑)



海釣り初挑戦!一投目!!


・・・・・・・・・。

この手に伝わる感覚は魚なのか、海藻なのか・・・。

うーーーん、初心者には難しい・・・
そんなことを考えているうちにリールを巻き終えてしまいました。。。


まあ、そんな簡単に釣れるわけないですよね
気を取り直して二投目!!

少しすると一投目とは明らかに違う感覚が!
ビビビビッ!!! これはかかっている!何かがっ!!
「二投目で釣れるなんて、釣りの才能あり!?」とか思いながら、揚げてみると・・・・

きた!!・・・・・・・!?
IMG_0574.jpg

君は・・・・・お呼びではないよ?(「・ω・)「ガオー

あまりに小さくてかわいそうなので、海に逃がしてあげました。
大きくなったらまた会おうね~



さて、場所を移動して再チャレンジ!!

海

それにしてもきれいな海!
この日は曇り予報だったのですが、すごい快晴でとにかく暑い!!
海に飛び込みたくなるくらいの暑さでした。








そして・・・


ついに・・・


きたーーーーーー!!!!!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
キス

『砂浜の女王』と呼ばれてるだけあって、美しい!!

初の大物に歓喜!



その後も何匹か釣れて、結果・・・8匹!!
(キス6匹・メゴチ1匹・マハゼ1匹)

IMG_0607.jpg



YouTubeの捌き方動画を見ながら、なんとか捌き・・・

IMG_0611.jpg



天ぷらにして美味しくいただきました(*´v`)
身がフワフワで最高!ビールが進む!!

IMG_0616.jpg



また行きたいな~

お・わ・り




以上、最上の初海釣り日記でしたv(o゚∀゚o)v

やっぱりアウトドアはいい!! キャンプしたーい!
今一番欲しいものは「テント」です(笑)
コロナで思うようにお出かけできないですが、
そんな中でも楽しみをみつけて気分転換していきたいですね♪
スポンサーサイト



まだまだ暑い日が続きそうですね( ;∀;)

こんにちは!通販課の青山です。

今回も最近、私が食べた美味しいものをご紹介いたします。

1つ目は鶴岡市にある「水の食卓 百けん濠」です。
こちらのお店は鶴岡の地産地消の食材が楽しめるお食事処で私はお肉が大好きなので
「庄内豚の角煮ランチ」をいただきました。ご飯にトロトロお肉と温玉をのせて
食べたらお口の中に幸せが広がりました。

水の食卓 百けん濠1

水の食卓 百けん濠2


2つ目は村山駅の近くにある「ドルチェ」です。
ここのケーキの盛り合わせを食べてみたくて何度か行ってみたのですが、その度満席…。
時間帯を変えて行ってみたら空いていて、念願の盛り合わせを食べることができました。
盛り合わせの中でブルーベリーがのっているマカロンが一番のお気に入りでした。

ドルチェ


最後は「コメダ珈琲」のエビフライです。
コメダ珈琲に行くたびに「エビフライ美味しそう」と思っていたので、お盆だしッと思い注文してみました。

コメダ

エビフライはサクサクジューシーでアツアツでした。セットのパンもフワフワでエビフライと一緒に食べても美味しいですが、
パンだけでも美味しくいただける感じでした。

もうしばらく暑い日が続きそうですが、美味しい食べ物とジューシーな果物で暑い夏を無事に
乗り越えて行きたいと思います(^^)/

皆様もコロナや熱中症などに気をつけてくださいませ。

昼休み


こんにちは~

今日はいつも頼んでる給食弁当が夏季休暇で
お休みなので昼休憩で昼食に行きました。


一番近くの中華料理店の「東東風」へ、日替わり定食が人気なお店です。


「準備中」……


「そー言えば、この辺て水曜日定休の店が多かったんだ」



嫌な予感が頭をよぎりながら次の店へ




冷たい肉そばとソースカツ丼が人気の「といやほなみ分店」へ



「定休日」……うーん、やっぱそーだよね!



気を取り直して、次の店へ



一応スマホで調べてから火曜定休なので大丈夫と思いながら

低価格と豊富なメニューが人気の台湾ラーメン「山香菜房」へ



「うわぁー道路工事で通行止め」!


めっちゃ遠回りして到着





「臨時休業」

まじか……

この時点で昼休憩も半分が過ぎようとしていた。



ここから近くて美味い店は…


「つぼ六」「時間的に無理だな」


自問自答しながら

時間無いし、もうコンビニで何か買おうか…とも思ったが、

なんかお店で食べたいという変な意地も出てきたため

すぐ食べれて絶対やってるところを考察





もう上手いかどうかは別にして「すき家」

流石にやってました。


もう腹ペコだったので奮発して、「特うな丼」GET




普通に上手いww


こうしてようやく、昼食にありつけた1時間の格闘でした。







明日から夏季休暇に入りますが、

コロナと熱中症に気を付けてゴロゴロしたいと思います。


以上、鎌田でした。さよなら


今年の夏は・・・

こんにちは。営業のMです。
ようやく長かった梅雨が明け、毎日暑い日が続きますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

8月になったものの、今年はコロナの影響でいつもとは全く違う夏になりました。
山形夏のイベントの花笠まつりも花火大会も中止になり、これからのお盆休みも静かなものになりそうです。

さて、先週8月1日に山形市の鳥海月山両所宮神社に行ってみました。
毎年この日は神社のお祭りがあり、神社前にも看板が出ていたのですが、今年は中止になってしまいました。

IMG_0624.jpg

いつもは太鼓やイベントの声が響いている神社ですが、今年はとても静かなものの、参拝される方も
ちらほらといらっしゃいました。

そこで、いつもとは違う光景が・・・・。

IMG_0613.jpg

境内に入る際の門が青くライトアップされておりました。

これは、コロナウイルス感染症対策に尽力する医療関係者への感謝を示すものだそうです。

医療関係者の皆さんには唯々感謝です。私たちも十分感染防止に努めらければいけませんね。

参拝して帰ろうとしたところ、社務所の方がやけに明るくなっておりまして・・・。

IMG_0628.jpg

本来ならば子どもたちの”わっしょいわっしょい”の声とともに担がれていたであろう”神輿”が参拝者のために
展示されていました。来年こそはいつもの夏に戻れますように・・・。



翌朝、改めて参拝に再度神社を訪れたところ、神殿の両脇に見慣れぬ像がありました。

IMG_0634.jpg
IMG_0631.jpg

濃緑色のこま犬です。

境内にも一般的に目にするこま犬が設置されているのですが、この緑のこま犬はまた独特の雰囲気を醸し出していました。

聞くところによると、神社近くの山形銅町鋳物振興会が寄進したものだそうです。

この”こま犬さん”のお力でコロナを吹き飛ばしてほしいと思う今日この頃でした。

IMG_0636.jpg

平穏な日常が早く戻りますように・・・ ではまた。









夏もステイホーム

こんにちは、事務の鈴木です。

中元期の忙しさとコロナの自粛に伴い、これといって目立つ行動は控えている鈴木なので、
今回は鈴木の子供が選ぶ、やってて楽しい!カードゲームを紹介したいと思います。

その1
UNO!

IMG_4761.jpg

定番ですね!
あっという間に終わる時もあれば、ダラダラ続いてもうやめっぴゃーの時もありますね。



その2
花札!

IMG_4763.jpg

花札の絵柄素敵すぎます!
20点の絵柄は本当に20点という感じで素晴らしいです!
さくっと終わるので、欲しい絵柄をゲットするまで花札で遊んだりしています。



その3
いないこだ~れだ?

IMG_4766.jpg

どう説明したら良いかわからないのですが、
遊び方は本当にいない子を探すゲームです。
鈴木の子供達はペンギンの取り合いになります。
どの絵柄も可愛いのにね。



さいごその4
なんじゃもんじゃ

IMG_4769.jpg

なんじゃもんじゃはこの謎のキャラクター達に名前をつけてカードをひいていくゲームです。
名づけたキャラクターが出てきたら、早く名前を言った人がたまったカードをゲットできます。

感極まってかみまくりながら大声でよく叫んでる子供達が面白いです。
それと、名づけのセンスがある方と遊ぶとかなり面白いです。


正直あとカードゲームはトランプとかるたぐらいしか持っておりませんが、
子供曰く皆で遊べばなんでも楽しいとの事でした。



最後に。。
今週山形県では、断続的な強い雨の影響で、各地で川の氾濫や土砂災害などの被害が相次ぎました。
自然災害は本当に恐いです。
今回は今までで一番水の恐ろしさを感じました。
農作物にもかなり被害が確認されているようです。
これからどうなっていくのでしょうか。
被害に遭われた皆様の日常生活が、一日も早く戻りますように願っております。



プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード