スポンサーサイト


庄内から!そして農園の夏野菜♪


最近「バケツをひっくり返したような」 とはこのことか!

と思うようなゲリラ豪雨に見舞われる

丸松農園のある山形県寒河江市ですが、

本日の日中もうだるような暑さでした!




さくらんぼのもぎとり園も先週閉園し、

発送もほぼ落ち着いてきたので、

久々にハウスや畑を見に行ってきました!



農園では現在トマトやピーマンなどの夏野菜の他、

「赤ねぎ」といって通常の根深ねぎの白い部分が赤くなり、

生ではキリッと辛く、加熱するとトロリと甘い、

庄内平田地区が名産のネギなどの栽培に取り組んでおります。




トマトは定植が終わり、一段目の実が付き始めておりました。


画像 005


画像 002




また、夏の晩酌には欠かせない「枝豆」も青々元気に育っておりました!



画像 017




ちなみに、豆畑で久しぶりにみつけた

この茎が赤紫色をした雑草…

皆さん知っていますか?


画像 019




山形ではこれを「ひょう」と呼んでいて、

茹でてカラシ醤油などで和えたものを食卓に並べます…



雑草と言いましたが立派な食糧です。



よくお婆ちゃんが干したものを戻して

煮浸しのようなものを作ってくれるのは、

山形では日常の光景です。



ちゃんとした名前は「スベリヒユ」というんだそうで…








さて、ひでちゃんファームでは現在メロンが大量に入庫しております!


meron.jpg


庄内砂丘で採れた、みずみずしく濃厚な【庄内メロン】♪


知名度もまだまだ、ツルもないせいかお値段もお手頃!


味は他県産にも負けない一品で、


私も楽しみな(食べるのが)夏のくだものです。


あ~、早く食べたい!!!

2011-07-07 18.04.56






                            【私たちは果物を通じて感動をお届けしたい】
                                               by 丸松農園


===========================================

▼ ただ今新規会員登録で当たる!

 → 山形県産 特大!尾花沢すいか(10kg以上1玉)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
