棚作りラ・フランス生産者 加藤さんの取材に行ってきました♪

こんにちは!丸松農園の高橋です。

実は、昨日、棚作りラ・フランスの生産者の一人
加藤さんの園地にいってきました。

ラ・フランス以外にも、さくらんぼや桃、ぶどう、西洋梨など様々な果物を育てています。

さくらんぼに関しては、“大将錦”というひでちゃんファームでもおなじみの
さくらんぼの開発育成を行った園地でもあるんです。すごいです!





さっそく、棚作りのラ・フランス畑に伺ってみると…

2
大きく実ったラ・フランスの姿が!



「棚作り」栽培とは、ぶどう棚のような均一な高さでラ・フランスを実らせること。
樹の高さを一定の高さに揃えることで、たくさんの日光を均一にあてることができる栽培方法なんです。
しかも、台風にも強いし、均一の高さなので作業もしやすい!




1
ドーン!こんなに大きくなってきています。


現在は、輪紋防除の作業を行っていて、
少し前には、形のわるいものや錆が強いもの摘果する作業を行っていたそうです。


3

今年は、雨が多いので玉のびしやすいので、大玉傾向かもしれないと教えて頂きました。

これから、収穫作業が始まって、あの甘~いラ・フランスが食べられるのが楽しみです。










    。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 おまけ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


     おみやげに頂いた加藤さんの果樹園の果物たち♪
4

ぶどう(ナイヤガラ)やりんご(つがる姫)や桃(ゆうぞら)ネクタリン(スィートビーナス)等々。
秋の味覚満載です♪


果物のもぎとりも行っているようで、私たちが伺った時は、
ぶどう狩りを楽しんでいるお客様もいらっしゃいました。
ぜひ、近くにお立ち寄りの際は、遊びに行ってみてはいかがですか?

詳細は下記のホームページをご覧ください。
▼ 上山フルーツ園(山形チェリーランド)



by 丸松農園 ONLINE SHOP
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード