FC2ブログ

同じ寒河江市出身の…

先週から、さくらんぼ佐藤錦の出荷が開始されました。
ご注文順に発送されておりますが、G20サミット開催による規制の影響で多少順番が前後する場合がございますので、その点は御容赦いただければと思います。


さて、先日購入しました雑誌に写真家の鬼海弘雄さんのインタビュー記事が掲載されておりました。
浅草の人々を45年撮り続けた「PERSONA(ペルソナ)」というシリーズの集大成である写真集が発売されるとの事です。

ん?PERSONA(ペルソナ)?どっかで見たな…と思いましたら、職場近くのコンビニ等にポスターが貼られてあったのを思い出しました。
現在、寒河江市美術館で写真展をやってるようです。よくよく調べてみたら、鬼海弘雄さんは当農園と同じ寒河江市出身なんですね。


…と、言う事で写真展に行ってみました。

20190622-01.jpg
このポスターの写真、妙にインパクトがありますね。この作品は「舞踏家 吉本大輔」という作品です。

20190622-02.jpg
おっ!エスカレータ横にも…。

場所は寒河江市美術館。地元では初の個展との事です。
「PERSONA(ペルソナ)」の中から45点を展示されてて…さすがに撮影はNGでしたが、興味深い展示でした。

鬼海弘雄さんのホームページに展示の様子が掲載されてました
https://hiroh-kikai.jimdofree.com/イベント内風景/

写真展鑑賞後に鬼海弘雄さんの記事とかを色々と見た所「この“ポートレイト”に写っている人々は、被写体という人の姿を借りた自分、自分の分身にも思える人」という言葉がありました。おぉ…この感覚がプロには必要なんでしょうね。

Yahoo!にも特集記事がありましたので、リンクを記載します。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1319

それにしても、写真展なんて行ったのは何年振りでしょうか…学生時代にハービー山口さんの写真展に行ったのが最後のような気がします。ちなみにハービー山口さんは英国バンド〝THE CLASH〟のジョー・ストラマーさんの…と、今回書くのはやめておきます(笑)。

個人的には寒河江市美術館に初めて訪れたのですが、鬼海弘雄さんの写真はもちろんですが、常設展示の郷間正観さんの十二神将画なども素晴らしかったので、その他の作品もご覧いただければと思います。


寒河江市美術館はフローラ寒河江という施設の中にありまして、駐車場も3時間までは無料で利用できます。

寒河江市美術館(リンク)


鬼海弘雄さんの写真展は6月30日までとまもなく終了となりますが、入場料無料で開催しておりますので、寒河江にさくらんぼ狩りに来た際は是非お寄りいただければと思います。

以上、武田がお伝えしました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード