FC2ブログ

秋の夜長も深まりて……?

夜の虫の音が段々と深まってきました今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

弊社では桃の出荷がようやく終わりを迎えまして、今は葡萄と早生洋梨の出荷が始まってきております。

ラ・フランスはだいぶ先ですが、大玉のマルゲリット・マリーラも洋梨特有の味が楽しめますので、ご興味のある方は以下のリンクから是非ご注文を!
丸松農園~online shop~山形県の さくらんぼ メロン すいか 桃 りんご ラ・フランス の旬を向かえたフルーツを全国へお届け致します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、
秋の日はつるべ落とし。すっかり夜も早くなってしまったこの時期、車を走らせても見えるのは暗がりの風景ばかり。
私、K沼も家へまっすぐ帰る事が多いのですが、たまにはどこかに寄ってみようと思い立ったのがついこの間。
どこかに寄れるところはないだろうか。
ふらふら車を走らせ数十分経った頃、そういえば、と思い出した場所がありました。

どうだろ、開いてるかな~、と思いつつ試しに行ってみたところ……

suwa_Knuma01
おお! 開いてる! しかもなんか明るい!


こちら、デカデカと看板に書いてありますが、山形市にある諏訪神社です。
比較的新しく整備されていて、神社としては通いやすい雰囲気。
お隣には幼稚園もあるので、とても明るい神社となっております。
(今回お送りする写真は照明の関係上、全体的に粗くなっております。ご了承ください)

訪れた日は、ちょうど例祭の前日だったようで、
目立つように大きな看板が立っておりました。



suwa_Knuma02
正面から入っていくと……


suwa_Knuma05
手水があります。
人が近づくと自動で流れる最新式です。


suwa_Knuma04
暗がりを照らす提灯の列の先に本殿が見えますが……


suwa_Knuma09
閉まってました。
翌日の例祭を控えてパワーを溜めているように見えるのは気のせいでしょうか。


suwa_Knuma07
綺麗な提灯に導かれて隣のお稲荷様へ。
この福禄寿稲荷神社は、山形七福神の一つに数えられています。

suwa_Knuma08
そう思うと、ぼんやりとした明りに灯されてお狐様の威厳3割増し……?


suwa_Knuma06
狛犬様もこっそり撮影。
思った以上に迫力があります。



時間も時間だったのでお参りはできませんでしたが、
お祭り前の静かな空間に身を置けたのは、なかなかに得難い体験でした。
(たまの参詣も良いものですネ)


suwa_Knuma10
秋の夜長に響き渡る、例祭の雰囲気を想像しながら、
諏訪神社を後にするK沼なのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード