FC2ブログ

この季節がやってきました

早いもので11月でございます。あと2ヶ月で今年も終了です。
もはや2月あたりに何をしていたのか思い出せません(笑)。

さてさて、ついに“この季節がやってきました”「ラフランス」の出荷が先週末から開始されました!
待っておられた方も多いのではないでしょうか。これからお歳暮の時期も迎えますので、
御自宅用はもちろんですが、御贈答用としてもご検討いただければ幸いでございます。

rafu_191102.jpg


…さて、ここからは個人的な“この季節がやってきました”でございます。

まぁ、毎年11月頃と言いますと…そうです…インフルエンザの予防接種が開始される時期でございます。
実は先日お休みを利用し、かかりつけの耳鼻科で“接種”して参りました。昨今の寒暖差の影響からか結構混んでおりまして、お子さんの患者さんが多く…元気に(?)走り回っておりました。ちょっとしたカオス状態です(゚д゚)。

まぁ、注射の方は看護師さんと「予防接種って刺す時より、ワクチンを入れる時の方が痛いですよね」なんて、よく分からない世間話をしながら終了です。

paper_191102.jpg

昨年は、かかりつけ及び近所のお医者さんでも完売状態で接種できなかったので、今回は早めに予約しました。
予防接種も受けたので、これでひと安心です…と言いつつも、結局、予防接種は予測のもと作られますから、予測した型と違えば感染するので油断は禁物ですね。現に私も予防接種して感染した事がありますし…。

それはそうと皆さん気付いてましたか?最近のインフルエンザ対策から“うがい”が除外されてるのを。
インフルエンザを予防する効果について科学的に証明されていないのが理由だそうです。

ただ、“風邪”の予防効果は全く無い訳ではないとか…ん?じゃあ結局「うがい」した方がいいんじゃないの?ってなりますよね。
インフルエンザの予防には効果がないけど、風邪予防には効果がある…よく分かりませんね(苦笑)。

以上、ちょっと腑に落ちていない武田がお伝えしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード