FC2ブログ

散策の果てに……。

9月に入ったのに30℃超の真夏日が続いていましたが、最近ようやく秋の虫も泣き始めた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。
布団も引っ張り出してきましたがふとすると寒さで目が覚める、営業事務のK沼です。


弊社では現在桃の出荷が続いておりますが、そろそろ西洋梨も始まるということで、連日多くの西洋梨が入ってきております。
季節の移り目を感じつつ、日々お客様からのお問合せ対応に励んでおります。


さて、毎度ブログのネタを探そうと色々考えてはおりますが、
この時期はネタが見つからず……。
コロナによる外出自粛という状況ではありますが、思い切って街中へ出てみました。
(もちろん、最小限の時間で済ませられるように、です)


まちなか1
山形市にある「山形まるごと館 紅の蔵」です。
市内の観光拠点の一つで、案内情報の発信やお土産類などを取りそろえている施設。


しかし今回はお土産が目的ではありません。
観光目的で貸し出しているレンタサイクル。市内にある指定ホテル・観光案内所にて、申請後自由に利用できます。
これに乗り込んで市内をぶらぶら見てみようか、と。


まちなか2
(今回撮影ではブレてしまいましたが、形状は普通のママチャリです)


が、しかし残念なことに、乗り込んで30分もしないうちに大雨が……。
ずぶ濡れになってしまい、いったん返却した時には案内員の方も、そして私も苦笑い。


一度雨が止むまでお土産コーナーを見て回り、再度レンタサイクルに乗り込んで、市内をぶらぶら散策しました。


まちなか3
こちらは七日町にある御殿堰にて、岩淵茶舗。
抹茶アイスが有名で、ソフトクリームはよくラジオ等でも紹介されています。


まちなか4
紅茶専門店 ルピシア。
世界のいろいろなお茶を取り扱っているお店です。
緑茶・紅茶・その他お茶菓子何でもござれ。


今回は、このルピシアで購入した「工芸茶」をご紹介します。


お茶1
工芸茶とは、通常の茶葉を、特殊な状態で開くよう加工したお茶のこと。
湯の中で花開く、見て楽しい、飲んでおいしいお茶なのです。


お茶2
見た感じは小さなスイカ?
この時点でもう茶葉のいい香りがしております。


お茶3
説明書通りにボトルに入れ、お湯を投入。
お湯が掛かるたびにほろほろと表面が剥がれていって……。


お茶4
ゆっくりと花が開いていきます。


お茶5
こんな感じで、綺麗に花が開きました!
(色合いの関係上、鮮やかにとはいきませんが、その点はご容赦ください)


お茶6
一度花が開いたら、お湯を継ぎ足すことで更にお茶を楽しめます。
茶葉の花びらが浮いてしまうので、適宜茶こしを使って注いでください。





自宅で過ごすほんのひと時、心を癒されてみませんか。








おまけ
おまけ

ずぶ濡れ状態で集めて回ったスタンプです。

七福神のご加護があるかな? あればいいなぁ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード