農園取材10月1日

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

今日は、自社のパイロットファームの
様子を見てきました!

ちょうど新たな秋野菜の苗を植えているということで、
早速どれどれ・・・と探してみると・・・
レタス10012
↑これ・・・なんだろう・・・?

農園スタッフに、
「あのー・・・これは何ですか?」と聞くと、
「これはレタスだよ」とのこと。

今日苗を植えたばかりだそうです!

レタスって、苗だとこんなに細いんですね!!
恥ずかしながら、今までスーパーで売っているレタスしか知らなかったので、
ビックリしちゃいました!


次は、苗を植えたら、もみ殻をまきます。
もみ殻まき1001

「??なんでもみ殻をまいているんですか??」
とまたまたしつこく質問すると…
「もみ殻をまくと、光が雑草の芽に届かないから、
雑草の成長を止めるんだよ。あと、保温も役目にもなるね」
ということが分かりました!


次はハウスをかけます。
ハウスかけ
これは虫除けと、保温効果があります。
ハウスをかけただけで1~2度も温度が上がるそうです
更に夜になるとビニールをかけて寒さ対策をします。
こうして手間をかけた方が成長も早いんだとか。


おふくろ大根10月1日
こちらは大根!
おふくろ大根という大根だそうです。
普通にスーパーで売っている大根と違い、
太くて短いのが特徴。
見た目がおふくろさんのようであることから、
その名が付いたとか。
煮物にすると美味しい大根です。


チンゲンサイ1001
こちらはチンゲンサイ!
苗を植えてから1ヶ月ほどの状態です。
海鮮と炒めてあんかけをかけると美味しいですよね。
10月末頃からの収穫が楽しみ!


アスパラ菜10月1日
こちらはアスパラ菜の芽です。
茎と花芽の部分を収穫して食用にします。
アスパラのような食感が味わえるとのことですので、
ベーコンを巻いても美味しそうですね~。
山形の特産らしいのですが、荒木は知りませんでした・・・(^-^;)


ついでにラ・フランス畑にも
寄ってきました!!

ラフランス10月1日


沢山実ってますね♪
「いつ頃から収穫するんですか?」
と聞くと、
「10月の6日頃から始まるよ」


え!?もうすぐじゃないですか!!

楽しみですね~♪♪

荒木も収穫のお手伝いをする予定ですので、
その様子はまた後日お伝えします☆

スポンサーサイト
プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード