ラ・フランス収穫スタート!

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

昨日より
当農園のラ・フランス畑で
収穫がスタートしました!!


ということで、早速畑に行ってきました!


直芳くん収穫
黙々と作業を行うスタッフ直芳さん。
慣れた手付きでヒョイヒョイと
ラ・フランスをもいでいきます。


指導風景
今年から入った庄司さんにも、
ラ・フランスの収穫の仕方を指導しています。

荒木も一緒に
「もぐ際のコツなどはありますか?」
と聞くと、

「ラ・フランスは枝と軸の境目から
パキッと折ると簡単に取れるよ」

と教えてもらいました。


ラ・フランス収穫画像

このような感じでラ・フランスをクイッと持ち上げると
簡単に軸が枝から離れます。


また、もいだラ・フランスを
カゴの中に入れていると…
縦に並べた様子


「あ、ダメダメ!
縦に並べると、重ねた時に
軸がラ・フランスに刺さっちゃうから横にしないと!」

と怒られてしまいました・・・。

でも確かに、
横にすれば軸が刺さりません。

カゴがいっぱいになったらコンテナに入れ替えます。
試しにいっぱいになったコンテナを持ってみましたが、
重くて腰が折れるかと思った・・・。



「これ、何キロくらいあるんですか?」


「20キロくらいあるね」

に、20キロ!?
通りで指がちぎれそうな位痛いわけです。

この後、さらに選果をして
大きさごとにまたコンテナに入れ替えます。


さて、次回は収穫されたラ・フランスが
当農園にやってくる様子をお伝えしたいと思います。

ラ・フランスの甘い香りが恋しい荒木でした!

☆ラ・フランスの荷受の様子はこちらから☆

☆ラ・フランスの予冷の様子はこちらから☆
スポンサーサイト
プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード