さくらんぼ生育状況5/2

はじめまして!丸松農園の三浦です。

私は今年ひでちゃんファームに入社しました。
ついこないだまでは大学で栄養学を学んでいました。
ですので、果物については全くの初心者!!果物1年生です。

お恥ずかしい話ですが、22年間山形県在住ながら、さくらんぼの木をちゃんと見たのは入社してからです(^^;)


会社では毎日果物の話が飛び交い、日々新しいことと出会っています。


そんな私ですが、これから果物の知識を沢山身に付けて、お客様においしい果物を提供できるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



さてさて、今日の寒河江市は曇りながらもポカポカと心地よい天気です。農園のさくらんぼの花はどうなっているでしょうか?


一番



じゃじゃーん!皆満開です!(私も一緒に写りました)





良く見てみると、少しずつではありますが、花が枯れ始めています!お分かりでしょうか?



二番



花が枯れるとそこから実になっていきます。さくらんぼの赤ちゃん達に会えるのも、もうそろそろみたいです♪ 


そんな今日も人工受粉作業をしていました。4月20日頃から10日間ほど行っていた人工授粉作業も今日で終わりです。


今年は、毎年受粉をしてくれているみつばち達が少なく、毛ばたきを使って丁寧にやさしく花に受粉用の粉を付けていきます。



三番



毛ばたきには黄色い受粉用の粉が付いています。


四番



五番



貴重なみつばち君たち、受粉してくれてありがとう!



さくらんぼの花は高い所から低い所まで四方に咲いていて、木1本分付けるのにも大変です。
今日みたいな暖かい日は、次第に汗ばんできます。

農園には約300本近くさくらんぼの木があり、それをスタッフ3人が日に焼けながら人工授粉させています。


おかげでスタッフは夏でもないのに小麦色の肌をしています。(笑)


いつもお皿の上でしか見たことがないさくらんぼを育てるのには、継続した努力が必要なんだと私も改めて思いました。



今日はその他にもひでちゃんファームで育て始めている野菜も見学してきました。


七番


農園のビニールハウスです。

八番






白いとうもろこしのピュアホワイトの種を植えています。これを1800個植えるんです!気が遠くなるような作業です。


九番

10番


丁寧に一つずつ植えていきます。

種のとんがっている方を上に向けて、一定の深さに埋めないと、根が逆に生えたり、成長が一定にならないそうです。



ピュアホワイトだけど種は消毒によってピンク!


試験的に植えているこのピュアホワイトは、8月頃に収穫予定だそうです。


美味しく育ちますように!



もしこのピュアホワイトが上手く育ったら、いつかはひでちゃんファームでもお出しできるかもしれないとのこと!!


100年に1人のとうもろこし好き女の私は、



「うーん、いいっすね~、それ(●=∀=●)



・・・・・・・・試食会には絶対呼んでもらおう・・・・(~v~)ノ♪





スポンサーサイト
プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード