大きくなりました!

こんにちは!
丸松農園の荒木です。

今日は、丸松農園の
パイロットファームの近況を
見に行ってきました。

今日の寒河江市は気温が高いためか、
雪ではなく雨が降っています。

今朝までは真っ白な雪が降っていたのに・・・
なんだか不思議です。

さて、パイロットファームの
ハウスの中に入ってビックリしました!!

その原因はこれ↓

ホウレン草成長しました

この間はあんなに小さかった
ホウレン草の苗が、こんなに大きくなっている!!

本当に驚きです!!


今は植えてから20日くらい経過しました。

今日は丁度、最近植えたホウレン草の苗に
ビニールを被せる作業をしていました!

ホウレン草ビニールかけ


ビニールを被せて保温&成長促進を促します♪

ビニールは、シワがあると
光を跳ね返してホウレン草の光の吸収を悪くするため、
常にチェックしてシワを伸ばします。


また、ホウレン草が光合成をするときに
二酸化炭素を取り込めるように、
ビニールをたまに開けて換気をします。

こういった細かい気配りも必要なんですね~。

このホウレン草、収穫は来年の3月とのことです。
サラダにしても美味しいらしいです!!

シーザーサラダなんか良いかもしれませんね♪


 ~ホウレン草豆知識~

ホウレン草の葉っぱの色が濃すぎるものは、
窒素を吸いすぎているためで、
こういったものはえぐみが出てあまり美味しくありません。

葉っぱの色があまり濃くない方が美味しいんです。
ただ、あんまり色が薄くてもダメなのです。


さて、こちらの写真もご覧下さい!
イチゴも成長しました


先日撮影したイチゴの葉っぱが、
だいぶ大きくなりました!!


今日は、リン酸カリを含む固形肥料を撒く作業をしていました。
肥料を撒く作業


リン酸カリは果実の成長を促す働きがあります。

下の写真をご覧下さい。
チューブ


実はこの黒いチューブから水が出ます!

点滴のようにポタポタと土に水を流し、
肥料をゆっくりと溶かして効き目を緩やかにします。

これを見て、「すごい!」
と感心しちゃいました!!

水だけでなく、液体肥料も流すそうです。

こうしたチューブからの水やりは、
今の時期だと1週間に1度ほど、
土が乾いたら行います。

イチゴの収穫は来年の4月中旬・・・待ち遠しい!!

~おまけ~

この間植えたニンニクも、
だいぶ成長してました♪

ニンニクも生長

荒木にはネギにしか見えない(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード