豆とビールは最高です

今日の山形の最高気温は33℃だそうです。
こんにちわ、農園スタッフ佐藤です。

9月といえば、夏の日差しが緩和されてくるハズなのに
なぜか、朝 か ら 暑 い ・・・・ (´∀`) 
日差しが容赦ないです。


そんな中、農園の栽培スタッフが、
育てた茶豆を「選果」しているということで、見学してきました!

選果って初めて見ます。手で選りすぐるのかな・・・?


 現場に行ったところ、まず目にしたのが豆を選りすぐっている機械。
音が「 ゴォ~~~・・・・ 」とすごいです。 


面白いので、この機械から茶豆を追っていきます!


tyama1.jpg
①まず、ベルトコンベアーのようなところに豆がざざーっと盛られ、ゆったりと豆が運ばれていきます。




 次に。

tyamame2.jpg
②最終地点にギザギザの部分がくるくる回って、豆を少しずつすくい落としていきますよ~。




tyamame3.jpg
③すくい落とされた豆はぐんぐんと上へ運ばれていきます。




tyamame4.jpg
④豆がほいほいと運ばれたら、震える鉄板!?のようなところでふるいにかけられ、
 小さい豆は隙間から下へ脱落していきます。 
 小さい豆、よくがんばった・・・。





tyamame5.jpg
⑤さらに大きさをクリアした豆は、傷やひどい虫食いがないか、
 栽培スタッフによって、チェックされていきます。





tyamame9.jpg

なんとかブレずに撮影できましたが、豆をはけていく速さはスゴいです。
ぽいぽいぽいぽいとテンポ良く、どんなタイミングで豆を見分けているのかさっぱりです(^~^;)




そして。

tyamame6.jpg
⑥最後まで、はじかれずに済んだ豆はようやく手作業で袋に詰められます。ひとつひとつ、重さもはかっています。

収穫の段階でかなり小粒のものや傷がついて実が食べられないものなどははじいて、
より選んだ茶豆がお客様のもとへ届かれるんですね。


発送まで、なかなか手がかかっているんですね。暑い中本当にお疲れ様です!

まだまだあついので、熱中症にだけは気をつけてくださいね。



・・・・豆とビールで残暑を楽しむのも良いかも!?





おまけ。 
はじかれた豆たち。

tyamame8.jpg








そういえば、なんで豆の殻にもうぶ毛が生えているんだろう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード