さがえ茶豆取材のつづき。

なんと3週間ぶりの更新。

「何事も、出来るときにやっておく」を学びました、
農園スタッフ佐藤です。

最近、肩凝りがひどくてがっちがちです。

そんな佐藤の肩凝りにも負けないくらい
ぱりっとした食感の白桃
「西王母」を初めて見ることが出来ました!

桃の季節ももう終わりだと感じていたので
ちょっと嬉しかったです♪

最近しみじみ感じますが、
くだものって、本当に天候の影響をうけやすいんですね。
天候によって、作物ってすくすく育ったり
収穫が遅れたり。。。

人間の手であれこれしても、
やっぱり天候の影響を受けてしまうので
育てるって、難しいですね。

家庭菜園のとうもろこしも
鳥に食べられて全滅してしまったし・・・(泣)



そういえば、
現在は収穫作業も終わってしまいましたが、
さがえ茶豆の収穫の様子をお伝えします!


IMG_3049_convert_20100929183726.jpg
ガシャーン★
すみません、無駄に効果音をつけたかっただけです。

この機械、豆と枝を分けてくれるんですが、
エンジン(?)をかけると押しながら
移動することが出来るので

佐藤も早速お手伝いとばかりに操作したところ・・・

大事な果樹をなぎ倒しそうになりました。


栽培スタッフが大慌てでとめに入ってくれなかったら・・・・ゾッ
本当に危なかったです(笑

一体、お手伝いしたのか邪魔しに行ったのか・・・。


さて、枝ごと収穫された茶豆が
園地内でもっさり集められている場所へ
機械ごと移動した後、

「さぁ、食べなさい!」といわんばかりに
ひたすら機械に枝豆を流し込んでいきます。

IMG_3042_convert_20100929183540.jpg


そうすると、枝と豆が別々の場所から出されるのですが、

佐藤、またここでやらかしました(^∀^;)

機械が葉詰まりをおこし
「ぎゅるうるるう」と変な音が。

一生懸命、枝豆と一緒に絡んだ雑草も流していたので
詰まってしまったようです。

1時間の間で散々の失態に、栽培スタッフも苦笑。

なんだか、本当にすみませんでした。
今度は邪魔しないよう、頑張りますので!

とりあえず佐藤は朝から体を動かして、
とっても気持ちの良い汗をかいたのですが、
翌々日位に筋肉痛になりました・・・。


なんで翌日じゃないんだ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード