FC2ブログ

今年の夏は・・・

こんにちは。営業のMです。
ようやく長かった梅雨が明け、毎日暑い日が続きますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

8月になったものの、今年はコロナの影響でいつもとは全く違う夏になりました。
山形夏のイベントの花笠まつりも花火大会も中止になり、これからのお盆休みも静かなものになりそうです。

さて、先週8月1日に山形市の鳥海月山両所宮神社に行ってみました。
毎年この日は神社のお祭りがあり、神社前にも看板が出ていたのですが、今年は中止になってしまいました。

IMG_0624.jpg

いつもは太鼓やイベントの声が響いている神社ですが、今年はとても静かなものの、参拝される方も
ちらほらといらっしゃいました。

そこで、いつもとは違う光景が・・・・。

IMG_0613.jpg

境内に入る際の門が青くライトアップされておりました。

これは、コロナウイルス感染症対策に尽力する医療関係者への感謝を示すものだそうです。

医療関係者の皆さんには唯々感謝です。私たちも十分感染防止に努めらければいけませんね。

参拝して帰ろうとしたところ、社務所の方がやけに明るくなっておりまして・・・。

IMG_0628.jpg

本来ならば子どもたちの”わっしょいわっしょい”の声とともに担がれていたであろう”神輿”が参拝者のために
展示されていました。来年こそはいつもの夏に戻れますように・・・。



翌朝、改めて参拝に再度神社を訪れたところ、神殿の両脇に見慣れぬ像がありました。

IMG_0634.jpg
IMG_0631.jpg

濃緑色のこま犬です。

境内にも一般的に目にするこま犬が設置されているのですが、この緑のこま犬はまた独特の雰囲気を醸し出していました。

聞くところによると、神社近くの山形銅町鋳物振興会が寄進したものだそうです。

この”こま犬さん”のお力でコロナを吹き飛ばしてほしいと思う今日この頃でした。

IMG_0636.jpg

平穏な日常が早く戻りますように・・・ ではまた。









夏もステイホーム

こんにちは、事務の鈴木です。

中元期の忙しさとコロナの自粛に伴い、これといって目立つ行動は控えている鈴木なので、
今回は鈴木の子供が選ぶ、やってて楽しい!カードゲームを紹介したいと思います。

その1
UNO!

IMG_4761.jpg

定番ですね!
あっという間に終わる時もあれば、ダラダラ続いてもうやめっぴゃーの時もありますね。



その2
花札!

IMG_4763.jpg

花札の絵柄素敵すぎます!
20点の絵柄は本当に20点という感じで素晴らしいです!
さくっと終わるので、欲しい絵柄をゲットするまで花札で遊んだりしています。



その3
いないこだ~れだ?

IMG_4766.jpg

どう説明したら良いかわからないのですが、
遊び方は本当にいない子を探すゲームです。
鈴木の子供達はペンギンの取り合いになります。
どの絵柄も可愛いのにね。



さいごその4
なんじゃもんじゃ

IMG_4769.jpg

なんじゃもんじゃはこの謎のキャラクター達に名前をつけてカードをひいていくゲームです。
名づけたキャラクターが出てきたら、早く名前を言った人がたまったカードをゲットできます。

感極まってかみまくりながら大声でよく叫んでる子供達が面白いです。
それと、名づけのセンスがある方と遊ぶとかなり面白いです。


正直あとカードゲームはトランプとかるたぐらいしか持っておりませんが、
子供曰く皆で遊べばなんでも楽しいとの事でした。



最後に。。
今週山形県では、断続的な強い雨の影響で、各地で川の氾濫や土砂災害などの被害が相次ぎました。
自然災害は本当に恐いです。
今回は今までで一番水の恐ろしさを感じました。
農作物にもかなり被害が確認されているようです。
これからどうなっていくのでしょうか。
被害に遭われた皆様の日常生活が、一日も早く戻りますように願っております。



癒しを求めて……。

長雨が続き、梅雨らしい梅雨になっております今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。
私、営業事務のK沼は、メロンや西瓜の問い合わせ対応が中心となりまして、お叱りの言葉とお褒めの言葉を頂きつつ、日々の業務に邁進しております。

弊社は今月祝日返上で営業しておりましたが、やはり疲れはじんわりと溜まってくる模様。

――嗚呼、癒されたい。

そう思った私は、山形市のとある場所へ向かいました。

写真1

二週間前のブログで覚えている方もいらっしゃるでしょうか。
弊社営業Kさんが掲載していました、山形市にあります出塩文殊堂です。
今年は本当に雨が長く、紫陽花も綺麗になっているかなぁと思い、試しに自分も行ってみたのでした。



写真2

大ぶりな紫陽花が数多く咲いていました。大きさにしてバレーボールサイズのものもあり、驚いて写真を撮っている人もちらほら。



写真追加1





写真4

“紫陽花参道”を歩いていくと、全体的にうっそりと静まり返った雰囲気。
足元にも少しずつ水が染み出していて、紫陽花が育つには格好の場所のようでした。

写真7



写真9

こちらは“夫婦杉”。二つの樹が一緒になっている世にも珍しい杉だとか。



写真8

参道を登る間には、湧水と、お供えの花やお賽銭が。



写真10

石段を登り続けて、ようやく見えてきたお堂の姿が……!



写真11

やっと到着。お参りをして、お守りを頂き、下へ戻ります。



マイナスイオンに満ち溢れた、清浄なる世界を堪能致しました。
い……癒された……!



この日、偶然にも紫陽花祭りが開催されていたようで、人々は多く来ておりました。
(コロナで世間的には外出自粛の方向ですが、たまには癒しを求めたっていいよね)






------------------------------------------------------------






おまけ。






写真5
写真6
紫陽花の 花上でごろり 蛙ちゃん





写真12
警戒心 ゼロの蜻蛉よ 早よ気付け








写真3
以上、参道のお地蔵様と共に見送るK沼なのでした。
南無南無。

夏の新定番!!!!


(=゚ω゚)ノ{こんにちは営業事務の草刈です!


じめじめ梅雨の季節いかがお過ごしでしょうか…!!

前回紹介したサボテンちゃんは梅雨なんて何のその!
机の上で孫?までできて元気に増殖中です(*≧∪≦)


20200716171342be7.jpeg



さて、ただいま丸松青果はスイカにメロンと
夏果物出荷真っ最中ヽ(´∀`)ノ☆

倉庫には皆様のもとへ行くのを待っている
たくさんのスイカが…!!



20200716171421171.jpeg



草刈小学生の夏休みの楽しみといえば、
いとこと集まっておばあちゃんちでたべるスイカ!!
トラックで売りに来るおじちゃんを心待ちにしてたっけなぁ(´∀`)



皆様も果物で夏気分を満喫してください!
リニューアルしたショッピングサイトで販売中です(*゚Q゚*)!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner_2020chugen.png








******************************


そういえばこの食べ物知ってますか?


20200716171629627.jpeg

(切った後に写真撮るの思い出したやつ)


先日、産地の方が農家さんからいただいたのを少しいただきました!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    コリンキー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


コリンキーはじめまして!

かぼちゃの仲間で、
生でも食べられて、
どんな料理でもOKらしいむむむ


とりあえず今熱烈にハマってるきゅうりと相性が良さそうなので

コストコのバジルペースト×トマトで炒めたり


20200716171753d09.jpeg



塩昆布で漬けたり


20200716171531501.jpeg



おいしーーーーー(*’U`*)!!!
食感がとても好き!!
もはや切った瞬間に好き!ってなりました(笑)

クセがなくサクサク食べられる感じ!
ポリポリのきゅうりとベストマッチ!
草刈夏の新定番となりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


みなさんも夏の新定番みつけて楽しみましょ~(^^)/


以上、草刈でした.゚+.(・∀・)゚+.さようなら











あ!!!!!!!
そういえばこれ見て!!!!!!!

20200716171925d9b.jpeg


おっきい!!!!!!!!!!!!


今月は私の誕生日です。


紫陽花の季節

こんにちは

営業のKです。

今年も怒涛のさくらんぼシーズンが終了しました。

そして息つく暇もなくメロンと西瓜のシーズンに突入した丸松青果です。

そんな大忙しの中、今年も紫陽花の季節がきました。

沁みわたります。

汗をかいた後のウーロン茶のように、体中に沁みわたります。

S__48177157.jpg

一本道の両サイドに紫陽花が咲き乱れます。

S__48177158.jpg

約40種類の紫陽花が2,500株程咲いているそうです。

S__48177154.jpg

7月の中旬頃まで咲いているとの事。

S__48177162.jpg

癒しのスポット、おすすめです。

出塩文殊堂(良向寺)


プロフィール

丸松農園

Author:丸松農園

山形の美味しい果物を全国にお届けします!

イベント開催中!
丸松農園onlineshopの新規会員登録で100ポイントプレゼント♪
新規会員登録無料

商品プレゼント
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード